• 印刷する

テイクオフ:ニュージーランド(NZ…

ニュージーランド(NZ)の記事を書く際に疑問があった。アメリカは米、イギリスなら英と、各国には漢字表記が存在し、弊社でも漢字を使用している。だが、NZの漢字表記は使用していない。

NZには漢字表記が存在しないのかというとそうではない。中国語でニュージーランドのことを「新西蘭」と表現することから、日本でもその頭文字をとって公式の略称を「新」とした経緯がある。また、1981年当時の在日NZ大使は、公式の略称があるとは知らず、自国に漢字の略称があれば親しまれると考えて一般公募し、めでたく「乳国」に決定した。ニュージーランドの「ニュー」と「牛乳」から取ったのだろう。だが、普及しなかった。

もしNZが「乳国」だったとしたら、「モリソン首相、訪乳取り止め」などと記事を書いていたかもしれない。普及しなくて本当に良かった。(瀬戸内)


関連国・地域: オーストラリアニュージーランド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

香港への統制強化、米国務長官報告書が指摘(16:29)

テイクオフ:新型コロナの感染を防ご…(05/29)

1Q設備投資、11年ぶり低水準 新型コロナが民間企業直撃(05/29)

信頼される豪ブランドにバニングス、トヨタも(05/29)

豪の渡航解禁先、7月からNZと太平洋諸国か(05/29)

〔政治スポットライト〕NSWとQLD対立、越境合意更新できず(05/29)

連邦制度改革、首長連絡会議の継続次第か(05/29)

〔政治スポットライト〕中国、今度はLNG輸入削減を示唆(05/29)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン