• 印刷する

テイクオフ:人は誰しも大なり小なり…

人は誰しも大なり小なり悩みを抱えている。職場や学校、家庭での問題などストレスの原因は日常生活の中にあふれており、専門家によるカウンセリングを必要とする人もいれば、自暴自棄になり酒に頼ったり、違法薬物に手を出してしまったりするケースもある。最近、国内で立て続けに起きた銃撃事件の背景にも個人的な問題があると報じられている。

ストレスを感じた時は、自然と触れ合うことにしている。とはいえ、大都会のバンコクでは、平日はオフィスで8時間以上過ごす人が多く、自然を見つけるのも容易ではない。ある学術雑誌によると、小鳥のさえずりや川のせせらぎなど自然の音を聴くだけでもストレス緩和に効果があるという。

週3日、森林で20~30分過ごすことも有効との研究結果もある。都会の喧噪(けんそう)から離れ、自然を満喫する――。そんな週末の過ごし方も良さそうだ。(ビ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

三菱商とALSOK、ビル管理の合弁設立(14:44)

テイクオフ:新型コロナウイルス対策…(03/30)

1~3月GDP、東南ア各国で急ブレーキ(03/30)

自動車各社が相次ぎ生産停止 ホンダは4月末まで、需要縮小で(03/30)

143人感染・1人死亡、計1388人に(29日)(03/30)

日本、東南ア7カ国からの入国制限を強化(03/30)

WHO、検査2回から1回に変更で患者急増(03/30)

首都の閉鎖拡大、プーケットは夜間外出禁止(03/30)

感染98人、「治療費無料」で入国も(03/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン