• 印刷する

テイクオフ:今年5歳になる親戚の男…

今年5歳になる親戚の男の子は、現代っ子らしく動画配信サイトが大好き。幼稚園から帰るとスマートフォンを片時も離さない。最近買ってもらったというピカピカの自転車に乗る時すら、片手にスマホを持ち動画を見ながらの「ながら運転」だ。

そんな孫を見かねたおじいちゃん。ペットボトルでスマホホルダーを手作りし、自転車の前かごに取り付けた。いわく「これなら、スマホを見ていても両手でハンドルを握れるから安心」。おじいちゃんの愛情が詰まったお手製は結構だが、そもそも「自転車に乗りながら動画を見ると危ない」と教えるのが先ではないのか。

共働きが多い華人家庭では祖父母が孫を世話する機会が多いため、幼児のしつけに対する祖父母の影響力は強いようだ。昔日本ではやった曲ではないが「なんでこんなに可愛いのかよ」と甘やかすのもほどほどに。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

7月新車販売、上位は急回復 首位プロドゥアは単月で今年最多(08/07)

タンチョン、越で日産2車種の販売終了へ(08/07)

日本電気硝子、医薬用管ガラスの生産増強(08/07)

RM1=25.2円、$1=4.19RM(6日)(08/07)

外国人労働者数把握で特別委、首相指示(08/07)

外国人の不法滞在、反則金徴収へ(08/07)

リサイクル率、25年までに40%目標(08/07)

東海岸をラテックス生産地帯に、ゴム委計画(08/07)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン