• 印刷する

テイクオフ:春節(旧正月)を前に、…

春節(旧正月)を前に、携帯に届いたメッセージ。上海市中心部での花火と爆竹の販売、打ち上げは禁止されています、という消防当局からの注意喚起だった。

10年以上前、中国の知人宅で過ごした春節の大みそかを思い出す。夜半に花火が上がり始め、窓の外はいつしか大輪の花で満開に。さく裂する距離の近さに盛り上がっていると、やがてマシンガンのように爆竹の音が響き渡る。翌朝外に出ると、道は爆竹の赤い紙くずで真っ赤。煙でかすんだ視界の中を、火薬のにおいに包まれて帰宅したものだった。

日本のお年玉に当たる「紅包」はいつしか現金から電子決済に代わり、スマートフォンで受け取るのが普通になった。時代とともに伝統や文化は形を変えていく。異国でのにぎやかな思い出を振り返りつつ、また何かが変わるだろう新たな年の始まりに期待を寄せる。(亀)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

(表)世界の新型肺炎感染者数(25日正午) 韓国の感染893人、中国に次ぐ感染国に(02/26)

肺炎影響で繊維産業が苦境 大量失業、貿易に影響懸念(02/26)

ナムグム1、浮体式の太陽光発電設備設置へ(02/26)

中韓襲う肺炎、投資でも壁に サムスンのスマホ供給に懸念の声(02/26)

肺炎の隔離基準を明確化 3段階にリスク分類、中央政府(02/26)

27日の景気刺激策発表は延期 政権空白、低迷長期化のリスク(02/26)

中国人観光客3割減、新型肺炎で(02/26)

新型肺炎が海運業界にも打撃 市況悪化、コンテナ取扱量5割減(02/26)

【ダイヤモンド・オンライン】AirPods危機!新型肺炎でアップルの超ヒット商品が入手困難になる理由(02/26)

建設業界、既に5万人が失業 組合推計、資材調達難で工事停止(02/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン