• 印刷する

テイクオフ:「今日香港、明日台湾」…

「今日香港、明日台湾」。台湾を香港のようにしたくない。台湾の民主を守りたい。だから蔡英文を支持する――。1週間余り前の総統選当日、蔡英文陣営の広場に駆け付けた20代女性から聞いた言葉だ。収拾のつかない香港の混乱が、多くの台湾人に警戒心を与え、蔡氏の圧勝につながったのは言うまでもない。

一方、立法院選比例区の獲得票数を見ると、民進党が481万票、国民党が472万票で僅差。蔡氏を支持はするが、比例区ではあえて、他の党に投じた有権者もいたのだろう。議会は総統や与党を監視すべきと考える台湾人有権者のバランス感覚が見て取れる。

与党が大敗した統一地方選と、逆転勝利の総統選。3年の台湾赴任中に2回の選挙取材に立ち会った。民主を強く求める台湾の若い有権者らの姿に触れたことが、何よりの得難い経験となった。彼らの姿を深く心に刻み付けておこう。(優)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

PC2社の7月売上高、強い伸び継続(13:05)

テイクオフ:先日、バスで九フン(フ…(08/11)

パネル2社が賃上げ・賞与へ 業況が好転、コロナで需要増加(08/11)

鴻海、インテルと5G専用製品を共同開発(08/11)

TSMCの7月売上高、前年比25%増に(08/11)

ノートPC5社、7月は全社増収(08/11)

聯発科技の7月売上高、過去2番目の高水準(08/11)

世紀鋼構、風力発電の基礎工場が年末完成へ(08/11)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン