• 印刷する

テイクオフ:「無糖でお願いします」…

「無糖でお願いします」。最近の不摂生な食生活を正そうと、タピオカミルクティーを無糖で注文したのに飲むと甘い。タピオカがハチミツかシロップでコーティングされており、完全無糖はできかねるらしい。

先日、台北に住む友人宅をお邪魔し、食事をご馳走になった。友人のお母さんが作った料理は野菜をふんだんに使い、栄養バランスが良く味付けも申し分ない。これぞ「台湾版母の味」と、ずうずうしくお代わりまでしてしまった。友人いわく、最近の若い世代は料理をしなくなってきている。ただこれは台湾に限った話ではないはずだ。

かといって、自炊するにしても最近の台北の小さなアパートはまともなキッチンが付いていない部屋が多いとされる。外食せざるを得ないような造りの部屋に住む自身にとって、台湾製の電気鍋、IHヒーター、電気ケトルが「三種の神器」になりつつある。(晶)


関連国・地域: 台湾
関連業種: マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

バウハウス、中国本土から撤退=台湾も半減(01/23)

クロワッサンの八月堂、香港で出店加速(01/23)

台湾デルタ、アプリでEV充電所の情報提供(01/23)

テイクオフ:「大騒ぎだよ。台湾は大…(01/22)

19年のGDP成長率は2.73% 4Qが好調、回帰投資など追い風(01/22)

「中国生産にまだ優位性」、新金宝董事長(01/22)

英業達の20年売上高、1割超える伸び幅へ(01/22)

PCBの泰鼎国際、タイ第3工場を建設(01/22)

台湾半導体産業、10年で生産額2倍=科技部(01/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン