• 印刷する

テイクオフ:シドニーでチェーンのイ…

シドニーでチェーンのイタリアンレストランにランチを食べに行った。席に着くなり、見慣れないごつごつした形の無線発信機(ビーコン)が目に入った。「me&u」という地場スタートアップの新サービスで、アプリを登録しておくとビーコンが反応してメニューが表示され、注文や会計をアプリ内で完結することができるという。

使ってみると、店員を呼んだり会計のために並んで待ったりする手間が省けて便利だ。オージーの創業者は、まさにそのような顧客の「面倒くさい」気持ちを解消したかったのだという。

ただ、今後店員からオススメを聞いたり、たあいもない会話をする機会が減るとしたらなんとなく寂しい。レストラン業界の未来を想像すると共に、新サービスのアイデアの根幹は、スマホだけですべてを完結させたいオージー式のずぼら精神なのではと勘ぐっている。(岩下)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:日本から持ち帰ったもの…(01/24)

豪12月失業率、5.1%に改善 利下げ持ち越しか(01/24)

独小売りカウフランド、豪州進出を撤回(01/24)

アマゾン脅威でない?ネット販売の成長鈍化(01/24)

豪アマゾン、個人事業主に配達委託(01/24)

豪100社のブランド価値5%減、経済懸念で(01/24)

〔政治スポットライト〕オーストラリアデーに市民権式典せよ=政府(01/24)

州インフラ拠出拡大、国防計画遅延の恐れ(01/24)

アフターペイ、豪大手銀の収益5億$奪う?(01/24)

〔オセアニアン事件簿〕空中消火機、活動中に墜落で3人死亡(01/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン