• 印刷する

テイクオフ:シドニーでチェーンのイ…

シドニーでチェーンのイタリアンレストランにランチを食べに行った。席に着くなり、見慣れないごつごつした形の無線発信機(ビーコン)が目に入った。「me&u」という地場スタートアップの新サービスで、アプリを登録しておくとビーコンが反応してメニューが表示され、注文や会計をアプリ内で完結することができるという。

使ってみると、店員を呼んだり会計のために並んで待ったりする手間が省けて便利だ。オージーの創業者は、まさにそのような顧客の「面倒くさい」気持ちを解消したかったのだという。

ただ、今後店員からオススメを聞いたり、たあいもない会話をする機会が減るとしたらなんとなく寂しい。レストラン業界の未来を想像すると共に、新サービスのアイデアの根幹は、スマホだけですべてを完結させたいオージー式のずぼら精神なのではと勘ぐっている。(岩下)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:娘あてに裁判所から手紙…(08/12)

豪7月の企業景況感が改善 企業信頼感は下落続くか(08/12)

豪小売り2社、豪NZ政府の補助金で黒字(08/12)

コロナ規制、クリスマス以降も続く=豪首相(08/12)

NSW州、ACT市民の経由を禁止(08/12)

物流不動産LOGOS、越に4億ドル投資(08/12)

VIC封鎖は「一夜漬け規制」、財界不満(08/12)

VIC車ディーラー、都市封鎖で壊滅的打撃(08/12)

保険会社が約款違反?VIC都市封鎖で(08/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン