• 印刷する

テイクオフ:「食べる量を減らし、定…

「食べる量を減らし、定期的に運動しましょう」――。先日受けた健康診断の結果は、肝臓やコレステロールなど複数の数値が「赤」だった。甘いミルクティーや炭水化物と油分たっぷりの台湾式朝ごはんなど、思い当たる節は多々あるが、台湾に来て半年余りでこの結果はショックが大きい。

一方、同じ物を食べているはずの同年代の台湾人はすらっとした人が多い。話を聞くと、違いは食べ物より運動習慣にあるように思う。台湾教育部(教育省)体育署の前年の調査によると、1回30分以上の運動を週に3回以上している成人の割合は33.5%に上るという。

ただ、1日働いた後に運動をするのはかなり腰が重い。公園のバスケットコートで汗を流す若者や、ランニングウエアに身を包んだ男女を見かけては、「私も何か始めなくては」と思うのだが、何もせずに今年が終わる気がする。(妹)


関連国・地域: 台湾
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:台湾のECが急速に成長…(12/16)

11月の工作機械輸出17%減に 13カ月連続、通年2割減も(12/16)

英業達がマレーシアに新工場、20年2Q出荷(12/16)

日月光傘下の環旭、欧州EMSを子会社化(12/16)

明泰が仲キ株6割取得、相互補完へ(12/16)

中華電信、タイCATとスマート都市推進(12/16)

金融支援契約協議、台湾企業と合意=JDI(12/16)

旺旺集団、ベトナムに食品工場建設(12/16)

桃園空港に新商業施設、展望台やホテルも(12/16)

ファミマ、会員向けサービスの新会社設立(12/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン