• 印刷する

テイクオフ:「食べる量を減らし、定…

「食べる量を減らし、定期的に運動しましょう」――。先日受けた健康診断の結果は、肝臓やコレステロールなど複数の数値が「赤」だった。甘いミルクティーや炭水化物と油分たっぷりの台湾式朝ごはんなど、思い当たる節は多々あるが、台湾に来て半年余りでこの結果はショックが大きい。

一方、同じ物を食べているはずの同年代の台湾人はすらっとした人が多い。話を聞くと、違いは食べ物より運動習慣にあるように思う。台湾教育部(教育省)体育署の前年の調査によると、1回30分以上の運動を週に3回以上している成人の割合は33.5%に上るという。

ただ、1日働いた後に運動をするのはかなり腰が重い。公園のバスケットコートで汗を流す若者や、ランニングウエアに身を包んだ男女を見かけては、「私も何か始めなくては」と思うのだが、何もせずに今年が終わる気がする。(妹)


関連国・地域: 台湾
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

工作機械メーカーの3割が倒産の恐れ、上銀(08/14)

工作機械輸出、7月は4割減 不振の流れ変わらず、通年半減か(08/14)

鴻海、中国の生産比率70%に引き下げ(08/14)

TSMC取得の力特工場、ソニー向けか(08/14)

「しゃぶ葉」1号店オープン(08/14)

ASUS、20年ノートPC出荷量は1割増へ(08/14)

仁宝、3QのPC部品不足が深刻化(08/14)

宇瞻、下半期のメモリー供給過多を予想(08/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン