• 印刷する

テイクオフ:「酒量はどのくらいです…

「酒量はどのくらいですか?」。 韓国での酒量とは、焼酎を基準にお酒の飲める量を示すもので、「1本(瓶)」など本数単位で表す。一昔前は、酒量が多ければ多いほど注目の的。お酒の席や企業の就職面接などあらゆる場面で、自身のアピールポイントとして使えた。

近年は、こうした酒文化が消えつつある。そもそも、飲み会で酒量が話題に上がるケースが減っている。仮に聞かれることがあっても、実際の酒量よりも少なめに答える人が多い。いまや、スマートに飲むことがモテる男性の要素になっているのだとか。

先日、ある芸能人が友人らと行った2泊3日の旅行で77本の焼酎を飲んだというエピソードがテレビで紹介されたが、ネット上では「かっこ悪い」「だから嫁をもらえないんだ」など散々だった。今後も「酒豪」というイメージの悪化に歯止めがかかりそうにない。(公)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

新型コロナ感染者、17日ぶりに50人超え(12:22)

テイクオフ:「ノルウェーの気象庁サ…(08/12)

サムスン世界最大の医薬工場 22年稼働、外部委託の需要確保へ(08/12)

新型コロナ感染者、34人増の1万4660人(08/12)

現代自「アイオニック」、EV専用で再出発(08/12)

印M&M、双竜自の持ち株比率引き下げか(08/12)

漫画アプリのピッコマ、日本で販売1位に(08/12)

工研院、韓国富川市と環境IoTで提携(08/12)

日本の消費財輸入、不買運動で23%減(08/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン