• 印刷する

テイクオフ:「17番のジャージャー…

「17番のジャージャー麺のお客さん!17番どこ!」。どんぶりを手にした女性店員が、満席のレストラン内で声を枯らしている。マイク越しに叫んでも、客の反応は薄い。

モバイル決済が広く普及している上海。昼時の前払い制の麺料理店では、レジ前の行列がみなスマートフォン片手にさくさく注文を済ませていく。出張中で現金しか手持ちがない身としては、どことなく居心地が悪い。何とか注文を終えてほっと一息……のはずだったが、右往左往する店員の配膳はスマートとはほど遠かった。客がスマホの画面に夢中で、番号がスムーズに耳に入らないことが要因のようだ。

スマートな支払いができているのだから、なにかITを駆使した配膳の方法があってもよいのではないか。昔のように店員と客が注文をめぐって大声でやり合う風景を懐かしみつつ、麺をすすった。(亀)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

1~10月のサービス貿易、2.6%増の4.4兆元(12/06)

国務院が雇用優先政策を強化 「民生の根本」、失業増加を警戒(12/06)

マレー系ディーラー47店撤退 プロトン、中国資本で躍進の陰で(12/06)

中国への輸出依存度が大幅減 18年度は30%、日米などに多様化(12/06)

アジアの20年昇給率4.9%に鈍化、NNA調査(12/06)

華為、スマホ新機種の台湾販売を中止(12/06)

第1段階合意には関税引き下げ必須、商務省(12/06)

ベンツ、タイでPHV用バッテリー生産開始(12/06)

スシロー、香港とシンガポール軸に海外展開(12/06)

「米は関税の機銃掃射」、外務省が批判(12/06)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン