• 印刷する

テイクオフ:数日前からちくちくとし…

数日前からちくちくとした痛みに悩まされている。小さな胸を痛めているのではない、原因は左の奥歯だ。

海外生活で意外と悩ましいのがこの歯の痛み。命に別条ないと分かっているが、痛いものは痛い。だが、インドネシアで歯医者に行くのも何となく怖い。歯磨きやフロスを丁寧にしておけば年末の一時帰国まで持つはずだ、とつい根拠の薄い楽観論にしがみついてしまう。

しばらく丁寧なブラッシングを心掛けたら、以前に比べ痛みは引いてきた。これなら大丈夫だろうと油断して手入れを怠ると、ふとした瞬間にキーンと痛みが走る。奥歯をフロスするために悪戦苦闘しているせいで顎まで痛くなってきた。気分はもう満身創痍(そうい)だ。

あきらめて歯医者に行くか、歯の手入れだけでもう少し頑張るか――。まだ決断は下せていないが、そんなに悩むようなことかという家族の声が一番痛い。(史)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

首都LRT、12月に商業運転 試験運行5カ月、104万人が利用(11/22)

社会混乱、7割が業務に影響 NNA調査、事業撤退へ懸念も(11/22)

NTTが新興企業の支援イベント、3年連続(11/22)

ペット再資源化84.6%、中国輸入禁止も横ばい(11/22)

預金準備率引き下げへ、政策金利は据え置き(11/22)

中ジャワ州最低賃金が決定、最高9.25%上昇(11/22)

米キャボット、ブラックカーボン工場を着工(11/22)

パティンバン港、来年6月に一部供用開始(11/22)

パーム油輸入、業界が関税引き上げ要求(11/22)

ブルーバード、電子決済でDANAと協力(11/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン