• 印刷する

テイクオフ:世界中がネットでつなが…

世界中がネットでつながった今の時代、海外で生活していても母国情報は時差なく仕入れることができるが、時々巻き起こる「ブーム」の熱感だけは伝わらない。ラグビーW杯の盛り上がりを、実際に日本に身を置いて体験してみたかった。

ラグビーはボールの形がオリーブの実に似ていることから中国語で「橄欖球」と呼ばれる。ただ、これがどのような競技かを理解している中国人はほとんどいない。代表チームが弱いことは同じでも、サッカーW杯の熱狂ぶりとは大違い。地元メディアからはほぼ無視されており、「一生に一度」の大会を見守るには最も寂しい環境だ。

熱しやすく冷めやすいのが日本人の国民性だが、今回のブームは一過性で終わらないでほしい。次回の帰国時にもまだW杯の話題が酒のさかなになっていることを期待して、地道にネット情報を集めておこう。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

スイス時計の香港輸出3割減 シェア、中国本土に抜かれ3位に(11/21)

テイクオフ:亜熱帯に属する広州にも…(11/21)

10月の輸出受注、3.5%減に 1年連続でマイナス、電子上向き(11/21)

三菱グループが住宅開発加速 中心部でコンド、郊外に低価格物件(11/21)

仁川空港、拡張競争に参戦 「アジアのハブ」奪還へ大型投資(11/21)

企業資産の8割が第3次産業 経済高度化、全国調査にくっきり(11/21)

エアプサン、仁川発着の中国・台湾便就航(11/21)

湖南省の企業幹部ら訪問、13億米ドル投資へ(11/21)

人民銀が金利低下を誘導、LPR引き下げ(11/21)

1~10月財政統計、税収はプラスに転じる(11/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン