• 印刷する

テイクオフ:日本から香港へ友人が遊…

日本から香港へ友人が遊びにやって来た。今は香港に行かない方がいいと、家族や同僚から何度も忠告されたそうだ。友人は一度だけ、抗議活動の影響を受け、8月中旬に香港空港で飛行機の欠航が相次いだ際、行っても大丈夫かと聞いてきた。

返事に困るのはこんな時。ほとんどの時間、ほとんどの場所は安全だ。しかし、抗議活動はいつ、どこで起きるか分からず、偶然そこに居合わせてしまったら、衝突に巻き込まれたり催涙ガスを浴びたりなど危険を伴う。非常に局地的で一時的な活動が頻発している。それをそのまま伝えたところ、友人は何も聞いて来なくなった。

結局、友人の滞在中は一度も抗議活動や衝突現場に遭遇することはなく、予定通り香港のグルメや観光を楽しんだ。実際は帰国の日に、デモ隊による空港への妨害活動などあったが、上手くすり抜け無事に日本に帰国したのだった。(保)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

住宅取引の増加に期待 不動産業界、ローン新措置で(10/18)

施政報告、経済団体から注文相次ぐ(10/18)

MTRの新3路線、1年以内に詳細計画(10/18)

豪議会、インドネシア・香港とのFTA批准へ(10/18)

深セン湾検問所、来年から24時間体制に(10/18)

科技分野の人材誘致計画、対象範囲を拡大へ(10/18)

香港の日系企業数、今年も2位を維持(10/18)

金管局、銀行業界に中小企業支援強化を要請(10/18)

続伸、不動産銘柄の好調続く=香港株式(10/18)

M&AとIPO減少の見通し、米法律事務所(10/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン