• 印刷する

テイクオフ:広州のオフィス近くにあ…

広州のオフィス近くにあるファストフード店のテラス席は、午後になると出前配達員のお兄さんたちでにぎわう。店のメニューを注文するわけでもなく、昼食の配達で疲れた体をただ椅子に預け、夜に向けて英気を養うのだ。

中国では近年、製造業からデリバリー業に労働者が流出しているといわれる。仕事の時間や量を比較的自由に裁量でき、歩合で稼ぐ働き方が好まれるのか。スマホを使ったITサービスで日本の先を行っているように見える中国だが、経済の根底を支えているのは人海戦術であることに今も昔も変わりはない。

急速に高齢化が進む中、ITを使ったデリバリー需要は今後ますます増えるだろう。一方で労働集約型の今のやり方は、製造業と同様に早晩行き詰まるに違いない。ドローンやロボットの台頭が先か、それとも店先で昼寝する彼らが老いるのが先か。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

国有株の年金基金への移管、来年に作業完了(18:23)

中国白物家電大手の美的、台湾に本格参入(12:55)

テイクオフ:「娃娃魚」とは中国語で…(09/23)

日東メディック、ミャンマーに点眼剤を輸出(09/23)

対中制裁関税から437品目除外 米、閣僚協議の前進にはずみか(09/23)

豪州と米国、首脳会談開催 中国を念頭に連携した対応を確認(09/23)

北京と上海に学べ、商環境改善措置を全国で(09/23)

日中が自動運転フォーラム、技術協力を推進(09/23)

熱延コイル関税、財務省が引き上げを撤回(09/23)

省間輸送の大型ばら積み貨物船、1843隻に(09/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン