• 印刷する

テイクオフ:大衆食堂の一角を間借り…

大衆食堂の一角を間借りしてトルコの名物料理ケバブを出す店がある。会社から徒歩3分とあって、店主とは顔なじみ。縦型のオーブンであぶられ、肉汁が染み出る塊を前にトルコ出身の店主は汗だくだ。

「店に立たないと客足が遠のく。マレーシアの客は味ではなく顔についてくるのには驚いた」と同意を求め、「マクドナルドなら店員が誰であれ、食べに行くのに」と嘆く。新規出店で事業を広げたいものの、雇ってはすぐに辞めるバイトには固定客がつかないのだそう。店主不在ではあがったりなのが零細ビジネスの弱みということか。

「一見さんお断り」の古都育ちとしては、店と客の立場は逆だが、やはり「よしみ」は捨てがたい。チェーン展開を目指している割には心もとない店構え。ツインタワーが見下ろす立地で、まださびついてない人情こそが、ごちそうなんとちゃいますやろか。(丑)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: サービス社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

国営石油、関連業者の上場支援で6社と提携(15:12)

新型肺炎流行で10万人失業は空論、政府(14:05)

航空各社が運航見直し、新型肺炎流行で(14:03)

インドネシアで港湾運営参入、デスティニ(11:17)

(表)各国・地域の新型肺炎感染者数(21日正午) 韓国の感染者156人に、3日間で5倍(20:04)

スズキ四輪、4年ぶり参入か 複合ナザと代理店交渉=地元報道(02/21)

クルーズ船乗員も陰性、近く出航(02/21)

(表)各国・地域の新型肺炎感染者数(20日正午) 韓国の感染者82人に、2日で51人増(02/21)

1月新車販売は12%減の4.3万台(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン