• 印刷する

テイクオフ:柔らかな食感が口の中に…

柔らかな食感が口の中に広がり、素朴な味に癒される。自宅近くにある総菜店で食べた豆腐のデザート。抗議デモ関連の仕事が続き、たまには気分転換を、と週末の朝に妻に連れ出されて初めて訪ねたのだが、これがいい店だった。

切り盛りするのは初老の香港人男性。笑顔が印象的で、こちらが日本人と分かると流ちょうな英語で接客してくれた。客から注文を取ったり、厨房で調理したり、てきぱきと働くその姿は見ていて気持ち良い。店の外観は古くささを感じさせるが、店内は清潔感があり、男性の人柄が表れているようだった。すっかり店のファンとなり、その翌日も夕飯のおかずを求めて訪ねた。

逃亡犯条例改正案に端を発した抗議活動は先行きが見通せず、破壊行為も頻発している。そんな光景を見て気持ちが沈みやすい時だからこそ、こんな店の存在がありがたく思える。(祐)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

週末住宅取引、新築は28%増の27戸(20:49)

NNA創業30周年、東京で記念レセプション(16:06)

テイクオフ:中秋節は中華圏の人々に…(09/16)

国有企業が香港投資を強化か 経済支援で、存在感増大の懸念も(09/16)

混乱の原因に「住宅」、業者を批判=新華社(09/16)

JR西、香港サイトと域内訪日客誘致で提携(09/16)

ロンドン証取が買収拒否、戦略合致せず(09/16)

日本の牛肉輸出が過去最高、アジア好調(09/16)

ABインベブのア太部門、香港上場を再申請(09/16)

香港で抗議活動、英米に支援訴え(09/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン