• 印刷する

テイクオフ:柔らかな食感が口の中に…

柔らかな食感が口の中に広がり、素朴な味に癒される。自宅近くにある総菜店で食べた豆腐のデザート。抗議デモ関連の仕事が続き、たまには気分転換を、と週末の朝に妻に連れ出されて初めて訪ねたのだが、これがいい店だった。

切り盛りするのは初老の香港人男性。笑顔が印象的で、こちらが日本人と分かると流ちょうな英語で接客してくれた。客から注文を取ったり、厨房で調理したり、てきぱきと働くその姿は見ていて気持ち良い。店の外観は古くささを感じさせるが、店内は清潔感があり、男性の人柄が表れているようだった。すっかり店のファンとなり、その翌日も夕飯のおかずを求めて訪ねた。

逃亡犯条例改正案に端を発した抗議活動は先行きが見通せず、破壊行為も頻発している。そんな光景を見て気持ちが沈みやすい時だからこそ、こんな店の存在がありがたく思える。(祐)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

2月の小売売上高、44%減 落ち込み過去最大、コロナが打撃(04/01)

【コロナアンケート】新型コロナで「生産減」56% サプライチェーンの影響も6割超(04/01)

支援基金第2弾は数百億ドル規模、政府方針(04/01)

新たに32人が感染、累計714人に(04/01)

2月の外国人宿泊40%減、落ち込み震災以来(04/01)

隔離病床が飽和状態、感染者入院待ちも(04/01)

2月の住宅価格指数、2.1%下落(04/01)

1Qの中古住宅取引、成約数は25%増(04/01)

2月の住宅ローン承認額、5%減(04/01)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン