• 印刷する

テイクオフ:朝夕の通勤ラッシュ時間…

朝夕の通勤ラッシュ時間帯に、電車やバス内でスマホを操作している人は珍しくない。友人とチャットで会話したり、SNSを閲覧したり。長時間の通勤ストレスを少しでも忘れようとしているのだろうか。インターネット料金は安くはないが、多くの人が結構な金額を支払っている。わずか半月でパッケージ料金を使い切ってしまう人も少なくない。

車内で音楽を大音量で聴いたり、イヤホンから周囲に音が漏れ聞こえたりしても意に介しない。大声で電話している人も珍しくはない。どんな動画を見ているのか、突然大声で笑い出す人までいる。周りは注意できないでいる。

当地では公共交通機関内でネットに接続することは禁止されていない。だが日本人がマナーとして気をつけているように、前述したような行為が他の人の迷惑になるということをわれわれインドネシア人も理解するべきだろう。(エ)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:妻の母が他界した。イン…(06/02)

テイクオフ:新型コロナの流行がレバ…(06/02)

コロナで採用の凍結や募集減 「既に実施」3割、日系企業調査(06/02)

移動制限の運輸相令、有効期限7日まで延長(06/02)

西ジャワ州がPSBB延長、首都圏は6日間(06/02)

国家公務員、5日からニューノーマル導入(06/02)

安全圏102地域、自治体に活動再開権限(06/02)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン