• 印刷する

テイクオフ:イチローの好プレー集に…

イチローの好プレー集に彼のレーザービームと呼ばれる的確で素早い返球に対するオバマ前大統領の談話があった。オバマ氏がイチローに強肩のわけを聞くと、「柔軟な筋肉」との答えが返ってきたそうだ。前大統領は「禅」を感じたと語っていた。

日本人の美学をよその国のトップが代弁する場面は少なくない。マハティール首相は「恥」が自律や協調を育んでいると話し、国連で「もったいない」を提唱したケニアの女性政治家もいた。当の日本人としては何に日本人観を見いだしているのだろう。

浮かぶのは「余白の美」。書に代表され、文字を置くことで半紙の空白にも意味が生じ、全体に調和が宿るといった美意識だ。例えて「夜空あっての月」。隣で聞いていたマレーシア人の友人が笑っている。「余白は黒もOK?」こちらのこみあげる恥じらいにも、どこか説明がつかなくなった。(丑)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:配車サービスで呼んだ車…(06/20)

大型3車種の19年モデル投入 文秀ホンダ、前年度の販売維持へ(06/20)

東南アの訪日者、5月は7%増の32万人(06/20)

RM=25.9円、$=4.17RM(19日)(06/20)

プロトンの新SUV「X50」、年内にも発売(06/20)

RAPID稼働で精製燃料の「純輸出国」に(06/20)

石油エンジのセルバ、カタールなどで受注(06/20)

マレーシア、タイと陸路通関を24時間体制に(06/20)

MAVCOM、空港税見直しで新提案(06/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン