• 印刷する

テイクオフ:マイカーは持たざる者と…

マイカーは持たざる者との格差意識を生む。誰もが平等に移動できる地下鉄や歩道の整備を優先し、社会の不安定要素を取り除きたい――。インドネシア・ジャカルタ特別州のアニス知事が、中東の外交官や日本のビジネスマンらを前に東京で力説した。講演後、いささか場違いな母子の参加者にも笑顔で接し記念撮影に応じるアニス氏。イスラム急進派というこわもてなイメージが覆されてゆく。

5年後の大統領選への立候補の可能性を聞くと、「選挙は運転中の交差点と同じ。サイン(ウィンカー)をかなり手前で出すのは危険だ」とユーモアで返したが、否定はしなかった。

次の日、4月に行われた大統領選の結果が突然、選管から発表された。世界主要都市の首長が集まる東京でのイベントに参加後、予定を繰り上げ帰国したアニス氏。5年後の交差点に向かって、サインを既に点灯させたのかもしれない。(遠)


関連国・地域: インドネシア日本
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

日産とスズキも工場を休止、6日から(04/04)

企業の半数近くが採用抑制 日系求人も減少、業績悪化で(04/03)

【BOPビジネス解剖】走り出した政府との電力事業 起業家の挑戦(下)電化100%へ(04/03)

テイクオフ:薬局やスーパーの棚でマ…(04/03)

自動車各社が対コロナに支援 人工呼吸器など、医療製品確保で(04/03)

ホンダ、13日から2週間生産を停止(04/03)

ヤマハ現法、今日から工場操業を一時停止(04/03)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン