• 印刷する

テイクオフ:自宅でくつろいでいると…

自宅でくつろいでいると、わが家の老犬がベランダに出してくれと意思表示をする。最近は特に多い。これまでそんなことはなかったのになぜだろうと不審に思っていたところ、ようやく答えが見つかった。ベランダに出没するネズミの存在だ。

ここ香港で間借りしている部屋は25階。まさかこんな高層階には出ないだろうと思っていたが、複数の痕跡が見つかった。身を乗り出さないと見えないエアコン室外機の裏側にはネズミのふん。ふてぶてしい奴らしく、直近ではベランダに出していた犬のおやつの包装をかみちぎっていた。とはいえ、ネズミが25階に住んでいるわけではなく、上下を往来できそうなのは水道パイプだけ。何だか感心してしまう。

ここは私の縄張りよ。老犬はそう主張したかったに違いない。折しも、香港の政府当局は3カ月間のネズミ撲滅作戦を始めた。さて、効果はいかに。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

北角の寺院訪問者さらに1人感染、計93人(02/28)

(表)世界の新型肺炎感染者数(28日正午) インド、日本人の到着査証発給停止(02/28)

政府、歳入拡大策検討へ 財政赤字GDP比、警戒水準超え(02/28)

肺炎の世界不況リスク低まる、中国が減速で(02/28)

香港政府、公共サービス徐々に再開へ(02/28)

医療・衛生部門への支出2桁増に、政府(02/28)

政府予算案、イノベ分野に120億$確保(02/28)

(表)世界の新型肺炎感染者数(27日正午)(02/28)

3.5億$拠出し物流事業のIT化支援、政府(02/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン