• 印刷する

テイクオフ:自宅でくつろいでいると…

自宅でくつろいでいると、わが家の老犬がベランダに出してくれと意思表示をする。最近は特に多い。これまでそんなことはなかったのになぜだろうと不審に思っていたところ、ようやく答えが見つかった。ベランダに出没するネズミの存在だ。

ここ香港で間借りしている部屋は25階。まさかこんな高層階には出ないだろうと思っていたが、複数の痕跡が見つかった。身を乗り出さないと見えないエアコン室外機の裏側にはネズミのふん。ふてぶてしい奴らしく、直近ではベランダに出していた犬のおやつの包装をかみちぎっていた。とはいえ、ネズミが25階に住んでいるわけではなく、上下を往来できそうなのは水道パイプだけ。何だか感心してしまう。

ここは私の縄張りよ。老犬はそう主張したかったに違いない。折しも、香港の政府当局は3カ月間のネズミ撲滅作戦を始めた。さて、効果はいかに。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

21日に政府本部を包囲 学生会、大規模デモに注意を(06/21)

広告VGI、物流ケリーをSETに上場へ(06/21)

G20を条例案撤回の契機に、外相に議員が書簡(06/21)

香港系マルガの複合開発、居住棟が完成(06/21)

香港米国商会、改正案審議延期を歓迎(06/21)

華為技術、香港との海底ケーブル敷設を計画(06/21)

情報・通信業の失業率上昇、貿易摩擦が影響(06/21)

住宅取引、7月に回復見込む=美聯会長(06/21)

【アジア業界地図】 航空産業編(06/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン