• 印刷する

テイクオフ:デジタル化が進んだこと…

デジタル化が進んだことで日常的に文字を書く機会が減った。タイのジェネレーションZ(1990年後半~2010年に生まれた世代)では、タイ文字を書くことが苦手という人が増えているという。

これについてある高齢者は「古くからあるタイ文字の文化を尊重せず書けなくなった若者が言語文化を破壊する」と指摘した。だが、若者は「書く」ことよりも、利便性と必要性の高い「入力」を選んでいるように思う。

タイ文字を書く能力を維持させたいのであれば、文字文化を尊重する考えを植え付けるより別のやり方のほうがいいと感じる。例えば、あるタイ人医師は幼少期には手の筋肉の発達のため、たくさん書くことの重要性を説く。また言語はコミュニケーションの道具であり、会話だけでなく文章を書くことで物事を説明できる力を養うことを重視した教育を取り入れても良いと思う。(ピ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

(表)世界の新型肺炎感染者数(28日正午) インド、日本人の到着査証発給停止(02/28)

【循環型経済】海洋プラごみ、回収船と連携 オランダに見るタイの活路(下)(02/28)

1月の新車販売、8.2%減の7.2万台(02/28)

2020年1月のタイの新車販売台数(表)(02/28)

東南アのバイク販売、5%増の1375万台(02/28)

アウディ、小型乗用車・SUVの販促強化(02/28)

BMW、セダンの新型3モデル発売(02/28)

(表)世界の新型肺炎感染者数(27日正午)(02/28)

SCが新規開発13件、低層住宅にシフト(02/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン