• 印刷する

テイクオフ:人は、想像力が及ばない…

人は、想像力が及ばない物事に対して悪いイメージを膨らませやすい。昨年秋、北海道胆振東部での地震など日本各地で大きな災害が続いた頃、東京への旅行を計画しチケットまで購入していた中国人の知り合いが、訪日旅行そのものを取り止めると連絡してきた。「(地震の影響で)日本国内で大混乱が生じていると中国の報道で知った。訪日旅行は心配」と言う。

東京はほとんど影響がないとこちらの状況を丁寧に伝えてみても、不安は解消できなかったようで、結局は旅行先を韓国に変えてしまった。日本のお薦めの観光地を盛んに聞いてきた彼だっただけに、誤解を解けなかったのが悔しかった。

ただ、われわれにも彼を非難する資格はないだろう。自分の想像力の欠如を棚に上げて、発展する中国を低く評価し続け、見誤ってきた節があると思うからだ。誤解はお互いさまなのかもしれない。(吉)


関連国・地域: 中国日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

児玉化学工業、江蘇子会社売却し中国撤退(01/24)

新型コロナウイルス、新たに2人の感染確認(20:17)

古河電工、洪水被災工場が操業を再開(19:15)

上海日本人学校、連休明けの再開延期(16:48)

湖北省全域への渡航中止、日本外務省が勧告(01/24)

極楽湯、新型肺炎受け武漢施設を臨時休業(01/25)

山万がヤンゴンでホテル開業 日本人に照準、介護人材の育成も(01/24)

テイクオフ:職場で朝、パソコンを開…(01/24)

日本の技術で食農環境を改善 日印協業、農水省がセミナー(01/24)

日野自、今年は14%成長目標 インフラ開発・資源価格好転で(01/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン