• 印刷する

テイクオフ:日本の友人が写真を撮る…

日本の友人が写真を撮る前、「SNSにはアップしないから安心して」と断りを入れた。知人であろうが他人であろうが一緒に写真を撮る機会が多いインドネシアとの違いに戸惑った。

日本人が当地の地方観光地を訪れると、他の観光客から唐突に「一緒に写真を撮ってくれませんか」と頼まれることも多いと思う。観光地でなくても、何か写真を撮っていると「俺を撮ってくれよ」とポーズを決めて、撮り終わると何もなかったかのように去って行く人もいる。

バンドンの住宅街で会った若者2人は、近くに止めてあった、自動車の屋根の上に乗って撮影を催促した。いざ撮ろうとすると、ほかの男性が駆け寄ってきた。どうやらこの車の所有者らしく、若者らは急いで車から降りてひとしきり謝っている。嫌がるかなと思いつつもこの瞬間にカメラを向けると、はにかんだ笑顔が返ってきた。(幸)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:数年前、歩行者の間を軽…(11/20)

デジタルで金融サービス拡大 政府調査、56%が金融機関を利用(11/20)

日本通信、HIS子会社などと基本合意(11/20)

預金保証金利、きょうから0.25%引き下げ(11/20)

一般家庭用の電気料金、体系を一部変更へ(11/20)

財政赤字、税収不足でGDP比2.2%台予測(11/20)

豪との包括的経済連携協定、年内に批准へ(11/20)

ガルーダ航空、香港路線を大幅減便(11/20)

国内の航空MRO、需要の半数が外国で実施(11/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン