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春節消費1兆元突破、国内旅行者は4億人超

中国商務省のまとめによると、今年の春節(旧正月)連休(4~10日)における全国の小売業と飲食業の売上高は約1兆50億元(約16兆3,000億円)に上った。前年の春節連休に比べ8.5%増加した。

11日付人民日報によると、春節の小売り・飲食消費が1兆元を超えたのは初めて。2013年には5,000億元規模だったが、毎年ほぼ1,000億元ずつ上積みし、6年で2倍の市場となった。

文化観光省の発表では、春節連休の国内観光客数は7.6%増の延べ4億1,500万人に上り、観光収入は8.2%増の5,139億元だった。同省は「家族や親子での年越し旅行は既に新たな習慣として定着した」と指摘した。

新華社電などによると、連休中の出入境者数は11.0%増の延べ1,253万3,000人で、うち入境が9.5%増の622万2,000人、出境が12.5%増の631万1,000人となった。

インターネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)が運営するチャットアプリ「微信(ウィーチャット)」の「紅包」(お年玉)配布サービス利用者は、4~9日の6日間で8億2,300万人に上り、前年同期を7.1%上回った。都市別では北京、広州、重慶の利用者が多かった。


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: IT・通信小売り・卸売りサービス観光マクロ・統計・その他経済社会・事件

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