• 印刷する

テイクオフ:オーストラリアのサービ…

オーストラリアのサービスで戸惑うことの一つに、閉店時間前の店じまいがある。

先日、個人経営の安いガソリンスタンドを見つけ、事前に閉店時間を確認すると、とにかく早めに来た方がいいという。目的地に向けて走りだすと、渋滞にひっかかり、少し遅くなりそうだったので途中で連絡を入れると「とにかく早く来い」と言われる。ひやひやしながらようやく到着すると、店の電気は消えていた。

閉店時間前だし、連絡も入れたことだし大丈夫なはずだと思って車を停めると、中から出てきた店員が大きく両手を振りながら「もう店じまいした」と言う。

ため息をついていると、奥からもう1人出てきて「さっき電話くれた人か? 仕方ない、いいよ」と受け入れてくれ、なぜかこちらが平身低頭して礼を言う。「お客さまは神様」の日本風サービスが恋しくなった。(一波)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

豪1月失業率、5.0%で横ばい(17:49)

R&D税控除制度、政府がガイドライン発表(17:49)

テイクオフ:西オーストラリア州ロー…(02/21)

豪4Q賃金、4年ぶり高水準 2.3%上昇、今後は減速か(02/21)

金融王立委の提言を反映、野党が法案発表(02/21)

豪との貿易協定締結で自動車の輸出拡大か(02/21)

RBA、住宅価格と消費低迷で利上げ足踏み(02/21)

競争関連訴訟、中小企の保護を=豪政府(02/21)

BHP上期減益、事故で生産性向上にも影響(02/21)

ASC、潜水艦保守作業のパース移管を検討(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン