• 印刷する

テイクオフ:「待つ」という行為も楽…

「待つ」という行為も楽しみの一つだとどこかで読んだ覚えがある。何かを手に入れるまでの過程も大切な時間だということか。今楽しみに待っているのは、広州南駅と香港西九竜駅を結ぶ高速鉄道の開通だ。

ここまでに「待つ」という行為を何回も重ねた。8月下旬までは開通日の正式発表を待ちわび、9月上旬までは乗車券の販売開始をひたすら待った。そして、いざ発売。上級の鉄道マニアは始発列車を選ぶのかもしれないが、さすがに朝6時台の出発はちょっときついので、ささやかに昼前の列車にしておいた。乗車券を手に入れた今となっては、今週末に控えた開通を待つばかりだ。

いささか心配なのは当日の天気。先週末のような台風が襲来すれば列車が止まってしまうかもしれない。ここまで待ったご褒美に、お天道様にはとびっきりの晴天をお願いしたいのだが。(川)


関連国・地域: 中国-全国香港
関連業種: 運輸社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ラオスと中国、労働分野の安全改善で協力(10/23)

テイクオフ:中国の代表的な庶民の味…(10/23)

オッポ、高価格帯新スマホを日本で発売(10/23)

クルーズ船旅客1400万人へ 2035年目標、政府が発展計画(10/23)

香港人の平均資産は24.5万米$、世界14位(10/23)

9月のエネルギー生産、台風で原油が減少(10/23)

本土を目指す起業家、青年聯会が支援(10/23)

民営企業、揺るぎなく支持=習総書記(10/23)

中国系ジェメナ、シドニーで大規模水素発電(10/23)

中国企業のパネル人材獲得先、台湾から韓国に(10/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン