• 印刷する

テイクオフ:運転免許更新のため、日…

運転免許更新のため、日本に一時帰国した。

夏至まであと約1カ月となり、1年で最も日が長い時期。東京では日が暮れるのはシンガポールよりやや早いくらいで、それほど大きな違いはない。ただ夜明けはシンガポールが午前7時ごろなのに対し、5時前とかなり早い。カーテンの隙間から差し込む日光の明るさに目が覚め、少々寝不足気味になってしまった。

日本標準時の子午線が通る明石市から東に離れているため、東京では午後に比べて午前の方が昼間の時間が長いのも、日の出が早い理由の一つ。どうせなら、夜遅くまで日が照っている方が外で活動しやすいし、気分も明るくなる。1年中、日の長さがほとんど変わらない当地では意味がないものの、日本では欧米のように夏時間を取り入れてもいいのでは――。久しぶりにこの時期の日本を訪れ、そんな思いが沸き起こった。(墺)


関連国・地域: シンガポール日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

AI技術の特許審査、世界最短の6カ月に(18:04)

建設業の総雇用者数、3年ぶりに増加(18:04)

新興企業ネオ、一人乗り飛行体を開発(18:30)

クラウド・AIの拠点設置 華為、最新技術で事業基盤強化(04/26)

テイクオフ:3年間のシンガポール勤…(04/26)

定年・再雇用年齢、労組が65・70歳を提示(04/26)

【アジア三面記事】猫カフェ、実は悪徳ブリーダー(04/26)

管理会計士への転職支援、研修制度が始動(04/26)

積水とシンガ企業、シドニー商業施設を売却(04/26)

郊外に事務所移転の動き、賃料上昇で(04/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン