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富士フイルム、インスタックスSQ6を発表

富士フイルムの現地法人フジフイルム(マレーシア)は15日、インスタントカメラ「instax(インスタックス)」(日本名:チェキ)シリーズの新製品「instax スクエアSQ6」の発売を、日本と同時発表した。スクエアフォーマット(正方形)のフィルム出力に対応する2機種目のモデルになる。同社は新製品を通じてアナログフォーマットの魅力を周知することで、プリント現像の需要へとつなげていきたい考えだ。

同社は2017年5月、62ミリ×62ミリのスクエアフォーマットのフィルムに対応する初めての機種「instax スクエアSQ10」を発売していた。同モデルは、マイクロSDカード・スロットや液晶モニターを装備して本体での画像加工も可能など、デジタルカメラの機能も備えた高付加価値モデルだった。今回発売する「instax スクエアSQ6」はデジカメ機能のないアナログモデルとなる。販売価格はGST(消費税)込みで598リンギ(約1万6,600円)。スクエアSQ10の同1,328リンギの半額以下とお手頃になった。人気スマートフォンアプリ「インスタグラム」を通じて、スクエアフォーマット画像になじんでいる若い消費者層の取り込み強化を狙う。

アナログ機種とはいえ、芸術的な表現に向くスクエアフォーマット・フィルムを生かすための各種機能を備えている。暗い室内でも被写体と背景を明るくきれいに撮影するため、シャッタースピードとフラッシュ光量の自動調整機能を装備。レンズ横にはセルフショットミラーが付いているほか、自分撮りに最適なピントと明るさを調整する「セルフィーモード」機能もある。さらに、シャッターを2回押して1枚のフィルムに2つの画像を重ねる「二重露光モード」や、料理などの近距離撮影が可能な「マクロモード」、風景撮影に最適な「遠景モード」の撮影機能を搭載した。また、フラッシュの色を変えて風合いの違いが楽しめる3色(オレンジ・パープル・グリーン)の「フラッシュカラーフィルター」も付属している。カラーは、パールホワイト、ブラッシュゴールド、グラファイトグレイの3色を備えた。

25日から全国発売する。同社は18年度に1万台の販売を目指している。

■プリント需要の拡大へ

「instax スクエアSQ6」の拡販に向け、同社は会員制交流サイト(SNS)で活躍する芸能人やブロガーなどインフルエンサーの活用を重視している。15日の発表会では、フジフイルム(マレーシア)の公式アンバサダーに任命されたマレーシアの人気歌手・俳優のアルヴィン・チョンさんが登場。インスタグラムに80万人以上のフォロワーを持つアルヴィンさんを通じ、同社製品やイベントを積極的にアピールしていく。またインスタックス・シリーズのグローバル・パートナーシップには、歌手のテイラー・スイフトさんが任命されている。

同社の中村祥敬マネジング・ディレクターは、「instax スクエアSQ10」の反響からみて、スクエアフォーマットのインスタックス拡販余地は十分にあると指摘。価格やデザインがより身近になった「instax スクエアSQ6」の拡販に力を入れると述べた。専用の販売ディスプレーを用意し、販売店に設置してもらう方針だ。そしてインスタックスを入り口に「多くの消費者にプリント作品の良さを知ってもらい、プリント需要の拡大につなげたい」と強調した。

インスタックス・シリーズの世界全体での販売台数は、17年度に前年比で約17%増の770万台に達しており、18年度は900万台への到達を目指している。

カジュアルなデザインの「instax スクエアSQ6」を手にするフジフイルム(マレーシア)の中村マネジング・ディレクター(左から2人目)やアルヴィン・チョンさん(中央)ら=15日、クアラルンプール(NNA撮影)

カジュアルなデザインの「instax スクエアSQ6」を手にするフジフイルム(マレーシア)の中村マネジング・ディレクター(左から2人目)やアルヴィン・チョンさん(中央)ら=15日、クアラルンプール(NNA撮影)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: その他製造マクロ・統計・その他経済社会・事件

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