• 印刷する

テイクオフ:シルクロードのオアシス…

シルクロードのオアシス都市、甘粛省敦煌を旅した。シルクロードの東の起点・陝西省西安から敦煌までの距離は約1,700キロメートル。その昔、馬やラクダに乗って移動できる距離は1日30~40キロほどだった。当時の商人たちは、敦煌まで1カ月以上、国境を抜けてから西の終点イタリア・ローマまでは1年以上をかけて、絹を運んだという。

長い旅の安全を願って描かれたのが、世界遺産として有名な「莫高窟」の仏教絵画だ。高さ数十メートルの岩崖に築かれた石窟の壁一面に、「飛天」と呼ばれる天人やハスの花、動物たちがカラフルに生き生きと写し出されている。

莫高窟から西へ、ブドウ畑を抜けて郊外に出ると、道路の脇にはひたすら広大な砂漠が広がり、雪をかぶった山脈が遠くに連なる光景が目に飛び込んできた。自身の故郷を通る東海道五十三次とは、規模も環境の厳しさもけた違い。大陸は自然も歴史も、壮大だ。(天)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 観光社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

全国のPM2.5濃度、9月は16.7%改善(12:33)

大橋開通で複数業種に恩恵 物流や観光など、専門家指摘(10/19)

経済政策と元安に不満強める 米、為替操作国認定は見送り(10/19)

中国科学院、香港に出先機関設置へ(10/19)

日本とともに保護主義反対、中国商務省(10/19)

中国ベスト、タイで宅配事業開始(10/19)

海外からの対中投資、1~9月は2.9%増(10/19)

マイカー保有台数、1.8億台を突破(10/19)

相次ぐEV発火事故、安全性に不安の声(10/19)

韓国の家電輸出が2割減、米保護主義が影響(10/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン