• 印刷する

エアビーアンドビー利用、豪は地方に軍配

オーストラリアでの昨年の空き部屋貸し出しサービスのエアビーアンドビー(Airbnb)の利用者による地方での支出額が全体の56%となり、都市部での支出額を上回ったことが同社の最新調査で分かった。地方部の利用が都市部を上回ったのは先進国中オーストラリアのみという。オーストラリアンが伝えた。

同調査によると、地方で特に人気が高かったのはクイーンズランド(QLD)州で、エアビアンドビー利用者による昨年の支出総額は1億6,000万豪ドル(約138億円)。人気の旅行先は、QLD州のケアンズやヌーサ、ニューサウスウェールズ(NSW)州のバイロンベイ、ビクトリア(VIC)州のグレート・オーシャン・ロードなどとなっている。外国人旅行者の人気は都市部に集中しており、こうした地方での利用は3日間の週末などを使った市民による国内旅行が多かったようだ。

また、地方での利用客数は計170万人に上り、利用客1人当たりの宿泊日数は1.8日。支出額の総計は2億8,700万豪ドルだった。

会計大手デロイト傘下のシンクタンク、デロイト・アクセス・エコノミクス(DAE)によると、エアビーアンドビーの地方経済への恩恵は4億1,000万豪ドルで、3,777件の職の創出に貢献したという。

エアビーアンドビーのオーストラリア部門を率いるマクドナー氏は「われわれは地方のオーストラリア人や中小企業に経済的に貢献し、観光ブームの恩恵を拡大している」と述べている。


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: サービス観光マクロ・統計・その他経済

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:通勤バスの車内で、付近…(08/08)

豪、多国籍企への徴税本格化 労働党、10月予算案で内容公開か(08/08)

豪生産性委「関税関連コストは税収以上に」(08/08)

世帯消費、インフレ加速と利上げで今後縮小(08/08)

豪2Qの小売売上高、外食好調で3期連続増加(08/08)

小売業者、インフレに顧客体験向上で対応(08/08)

格安アルディ、卸の値上げ要請例年の5倍(08/08)

タグボート企の労働者、豪の港10カ所でスト(08/08)

〔政治スポットライト〕日米豪の外相、「中国は軍演習即時停止を」(08/08)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン