テイクオフ:オーストラリアの電車や…

オーストラリアの電車やバスなどの公共交通機関の車両内にはほとんど広告が無く、駅のホームに大型でシンプルなデザインのものがいくつか並んでいる程度だ。昔からそうなのか、あるいは全て手元のスマートフォンの中に移行したのか。日本から来た当初は少しさびしい気さえした。


東京では逆に、電車内でも街頭でも、どちらを向いても広告が目に入る。その情報量の多さを新鮮に感じつつ再認識したのが、特に目に留まる広告は「余白」が生かされたデザインだということ。広告レイアウトの中に何も無いスペースがあるから、大きな写真やキャッチコピーに自然と視線が向く。だから伝わってくることや記憶に残るものがある。

オーストラリアに多いシンプルな広告は、分かりやすさを好むオーストラリア人の国民性が表れた結果なのかもしれない。(甘藍)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:今年のクリスマスはオー…(10/19)

豪家計負債の拡大は高リスク シティが警告(10/19)

9月の自動車輸出7%増、豪向け出荷が拡大(10/19)

RBA、金利当面据置きか=外部圧力屈せず(10/19)

豪新エネ政策、SA州やQLD州などが批判(10/19)

新エネ政策、AGLの石炭火電閉鎖に影響か(10/19)

NSW地方集落、再生可能エネで電力自給(10/19)

BHPがニッケル生産倍増、日本市場も視野(10/19)

リオ、鉄鉱石復調傾向で年産目標達成に自信(10/19)

英リバティ、リオのアルミ事業買収で交渉か(10/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

企画広告

出版物

各種ログイン