テイクオフ:オーストラリアの電車や…

オーストラリアの電車やバスなどの公共交通機関の車両内にはほとんど広告が無く、駅のホームに大型でシンプルなデザインのものがいくつか並んでいる程度だ。昔からそうなのか、あるいは全て手元のスマートフォンの中に移行したのか。日本から来た当初は少しさびしい気さえした。


東京では逆に、電車内でも街頭でも、どちらを向いても広告が目に入る。その情報量の多さを新鮮に感じつつ再認識したのが、特に目に留まる広告は「余白」が生かされたデザインだということ。広告レイアウトの中に何も無いスペースがあるから、大きな写真やキャッチコピーに自然と視線が向く。だから伝わってくることや記憶に残るものがある。

オーストラリアに多いシンプルな広告は、分かりやすさを好むオーストラリア人の国民性が表れた結果なのかもしれない。(甘藍)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:よく行くスーパーで、い…(06/21)

テルストラ、8千人解雇へ インフラ事業を分離(06/21)

オプタス、全放映権保有のW杯でIT障害(06/21)

「移民は多すぎ」、豪人の過半数突破(06/21)

豪最大野党、政府減税案の第1段階のみ承認(06/21)

豪の非正規の労働者割合25%、20年間変わらず(06/21)

保険IAG、アジア3社を東京海上に売却(06/21)

退職年金滞納の企業数、過去最多に(06/21)

エクソン、VIC州にLNG輸入基地を検討(06/21)

豪州の人口、今月中に2500万人突破(06/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン