テイクオフ:北京の昔ながらの路地「…

北京の昔ながらの路地「胡同」の住人は、電柱と電柱の間にロープを渡して、物干し場にしている。干し場は誰かのものではなく、「近隣住民みんなのもの」というのが基本ルールだ。

1年ほど前に家の向かいの物干し場を使おうとして、隣家の女性に怒られた。彼女の許可を取らなくてはならないと言うので、自宅の窓の格子を利用して新しい物干し場を作った。が、いつからか、その自前の物干し場は誰かの布団で占拠されるようになった。

先の週末にはどうしても布団を干したいと思い、他人の布団を脇によけた。すると隣家の女性が怒鳴り込んできた。どうやら彼女の布団だったようだ。「勝手に動かして申し訳ない」と謝るも、聞く耳持たず。女性は「私の許可が必要」と独自のルールを主張する。「郷に入っては郷に従え」とは言うものの、全ての空間を支配しようとする彼女のジャイアン的発想には納得できない。(天)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:最近シンガポールの女性…(04/25)

最近シンガポールの女性の間で人気を集めているリュックがある。上部が「がま口」の口金のような形状で、荷…

続きを読む

東南アで賃貸管理に注力 レオパレス21、7月に新物件完成(04/25)

カンボジアを訪問していたレオパレス21の深山忠広副社長は24日、NNAのインタビューに応じ、東南アジア地…

続きを読む

香港人の宿泊需要を取り込み ディズニー新ホテル、30日開業(04/25)

香港ディズニーランドの新たなテーマホテル「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」が30日に開業する。…

続きを読む

テイクオフ:「ブブッー!ブッ!ブッ…(04/25)

「ブブッー!ブッ!ブッー!」――。以前、北京で暮らした時に驚いたのは、交差点などで耳にする自動車のけ…

続きを読む

PwCの自動車生産予測(後) 次世代車普及の行方は(04/25)

「内燃機関(ガソリン・ディーゼル)以外を動力源とする次世代自動車の普及率は2023年頃までは大きな変化は…

続きを読む

マカオの3月旅行者6%増、宿泊が14%増(04/25)

マカオ政府統計局は24日、3月にマカオを訪れた旅行者数が前年同月比5.7%増の250万1,219人(延べ人数、以下…

続きを読む

コールドチェーン構築を促進 20年めど、食品鮮度の要求高まる(04/25)

中国国務院(中央政府)弁公庁はこのほど、食品のコールドチェーン(低温流通体系)構築を促進するための政…

続きを読む

【日本の税務】非居住者の介護保険(04/25)

第225回 今井さん:みらい先生、こんにちは。 みらい:こんにちは。今井さんはタイへ赴任されていたのです…

続きを読む

労働・仏誕節の出入境、554万人予想(04/25)

香港政府入境事務処(入境管理局)によると、労働節(メーデー)・仏誕節期間(4月28日~5月3日)の陸海…

続きを読む

海外でのM&A、1Qは金額ベースで8割減(04/25)

国際会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)がこのほど発表したリポートによると、今年第…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン