テイクオフ:香港で日本を見つけるこ…

香港で日本を見つけることは多い。日本文化が香港人の生活の中に組み込まれており、日本企業は香港に深く浸透しているとつくづく思う。

繁華街のショッピングモールには、日本を代表するファッションブランドや化粧品ブランドがずらり。夏が近づくと、日系エステサロンには予約が殺到する。日本の食料品や生活用品、家電などが品ぞろえ豊富に日系スーパーに陳列されている。多くの商品はパッケージが日本国内で売られているものと同じで、何だか親近感が沸いてくる。大学時代、東京のラーメン激戦区で味わった思い出の豚骨ラーメンの味も、香港の自宅付近に進出したラーメンチェーン店で見つかった。

もっとも、街中の一部を切り取るだけでも、日本のものが溢れていて、自分がどこにいるのか一瞬戸惑うこともある。つくづくすごいことだと思う。(静)


関連国・地域: 香港日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

インフル死亡、ワクチン接種者が約半数(14:34)

ロジや人材に香港の優位性 衣料EC「グラナ」トップに聞く(07/28)

6月輸出は11%増、5カ月連続のプラス(07/28)

一帯一路の香港参入支援に新枠組み、商務省(07/28)

香港銀行システム見通し、「ネガティブ」に(07/28)

FSDC、オフショアファンドの税優遇提言(07/28)

4日続伸、終値が節目超え=香港株式(07/28)

恒隆地産の17年中間期、基礎利益は4%減(07/28)

繁華街のホテル、商業ビルへの建て替え加速(07/28)

パンの嘉頓、本社ビルを商業ビルに再開発へ(07/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン