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今年の飲料市場3.4億円、東南アで規模小さく

TPCマーケティングリサーチ(大阪市)が実施した調査で、今年のミャンマーの飲料市場が3億4,000万円規模にとどまることが分かった。調査対象の東南アジア7カ国の中で最大のインドネシアは7,587億円、6位のシンガポールでも569億円規模で、圧倒的に小さいことが示された。ただミャンマー市場は2013年の6,000万円と比べて約5.7倍に拡大する見通し。

同社が15日に発表した。ミャンマー市場のカテゴリー別シェアは、炭酸飲料が53.6%で最大、ミネラルウオーターが32.1%で続き、2つで85.7%を占めた。その他が14.3%。2012年の米国による経済制裁緩和後、炭酸飲料の比重が高まった。コカ・コーラとペプシコが現地生産を始めたことが要因という。炭酸飲料の比重は7カ国中で最高、ミネラルウオーターの比重はフィリピンに次いで2番目に高かった。シンガポールなどでは果汁系や紅茶系飲料の比重が比較的高かった。

調査は昨年11月から今年2月にかけ、7カ国でアサヒグループホールディングスやサントリー食品インターナショナル、ヤクルト本社、大塚ホールディングス、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、キリンホールディングス、伊藤園、ダイドードリンコの日系飲料メーカーのほか、コカ・コーラやペプシコ、欧州のダノンやネスレを対象に実施した。


関連国・地域: ミャンマー日本
関連業種: 食品・飲料マクロ・統計・その他経済

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