知財とスマート工業の中心地に、香港当局

香港政府の蘇錦リョウ(グレゴリー・ソー、リョウ=きへんに梁)商務・経済発展局長は2月27日、香港を知的財産権とスマート工業の中心として発展させる方針を示した。知財は経済活動を保持していくための鍵を握るものだとして、貿易、金融に並ぶ重要分野だと説明した。その上で、中国本土と香港が経済面で相互補完の関係にある点を強調し、知財利用を通じて香港・本土企業が工業の川上・川中・川下で主導権を握り、世界市場と連動していくことを望むと述べた。28日付信報などが伝えた。

米経済誌「フォーチュン」が主催する「2017年フォーチュン・グローバル・フォーラム(FGF)」の開催地となる広州市が香港でフォーラムの広報活動を行い、蘇局長も出席した。

広州市の蔡朝林副市長は説明会で、広州・香港間の経済協力が一段と緊密化している点を紹介。香港は広州の重要な貿易パートナーであり、企業の相互投資が活発に行われていることをアピールした。

蔡副市長は市が今後力を入れていく点として、海運、航空、科学技術イノベーションの各分野で国際ハブ拠点を建設し、広州市の産業総合ハブとしての機能を強化していく方針を示した。インターネットやバイオ医薬、ドローン(小型無人機)、3Dプリンターなどの新興産業分野で既に競争力を備えていることや、開放政策の推進につれて、世界500強企業やグローバル大手の広州への進出が相次いでいることを説明した。

蔡副市長によると、16年は香港企業による広州への投資額が前年比11.8%増の47億8,000万米ドル(約5,392億円)となり、同年の域外企業による対広州投資の約8割を占めた。一方、広州企業による同年の対香港投資は契約ベースで29億4,000万米ドルと、広州企業による対外投資全体の55.6%を占めた。広州に進出する香港企業は昨年末時点で1万9,000社を数え、累計投資額は実行ベースで494億米ドルに上る。

「2017年フォーチュン・グローバル・フォーラム」は、「開放と革新:世界経済の構築」をテーマに、12月6日から8日まで広州で開催される。


関連国・地域: 中国香港
関連業種: 経済一般・統計IT・通信製造一般社会・事件政治

その他記事

すべての文頭を開く

香港の格付けを引き下げ、ムーディーズ(19:40)

格付け大手の米ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、香港の自国通貨建て/外貨建て発行体格付け…

続きを読む

アパレルのI.T、昆山に物流拠点を新設(19:19)

香港のアパレル小売大手I.Tは24日、江蘇省昆山市に物流拠点を新設する計画を明らかにした。投資総額は4…

続きを読む

「D2プレイス」に韓国系映画館、羅氏集団(16:30)

香港のアパレルメーカー、羅氏集団(LAWSGROUP)は24日、九龍・茘枝角に持つ商業施設「D2プレイス」に、韓…

続きを読む

テイクオフ:わが家は「香港鉄路公司…(05/25)

わが家は「香港鉄路公司(MTRC)型の引きこもり」である。香港鉄路(MTR)将軍澳駅上部に建設された…

続きを読む

EV登記数が短期間で急増 税制改正で駆け込み、今後反動か(05/25)

3月末までの約1カ月間に香港で初回登記が行われた自家用の電気自動車(EV)の台数は3,000台を超え、201…

続きを読む

本土不動産業者の香港投資、1Qは過去最高(05/25)

米不動産サービス大手、コリアーズ・インターナショナルが23日発表したリポートによると、中国本土デベロッ…

続きを読む

工業ビルはライブ会場に不向き、保安局長(05/25)

香港政府保安局の黎棟国局長はこのほど、火災時の安全確保の観点から考えると、工業ビルは音楽ライブ会場に…

続きを読む

1Qの銀行貸出額、年率換算で18%増(05/25)

香港金融管理局(HKMA)によると、香港銀行業の今年第1四半期(1~3月)の貸出総額は前年同期比で4.…

続きを読む

小幅続伸、中国格下げも持ち直す=香港株式(05/25)

24日の香港株式市場では、ハンセン指数が小幅続伸して終了した。4営業日連続の上昇。格付け大手の米ムーデ…

続きを読む

イスラエル企業、香港上場に関心=PwC(05/25)

国際会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)によると、多くのイスラエル企業が香港上場に…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン