中国のショッピングセンター(SC)業界で、客足が増える中でも販売額が伸び悩む現状が浮き彫りになっている。業界団体の調査によると、今年上半期(1~6月)に来場者数が増えたSCは全体の9割に迫ったが、増収を記録したSCは7割止まり。景気が思った以上に上向かない中、消費者の平均消費額が減っている上、“ウインドーショッピング”にとどめて消費をしない層も一定数いると考えられる。
中国のショッピングセンター(SC)業界で、客足が増える中でも販売額が伸び悩む現状が浮き彫りになっている。業界団体の調査によると、今年上半期(1~6月)に来場者数が増えたSCは全体の9割に迫ったが、増収を記録したSCは7割止まり。景気が思った以上に上向かない中、消費者の平均消費額が減っている上、“ウインドーショッピング”にとどめて消費をしない層も一定数いると考えられる。