NNA ASIA

ロック画面にコンテンツ表示

スマホ向け、グランスが日本参入

インドで設立し同国初のユニコーン(企業価値が高い新興企業)に成長した、ソフトバンクグループも出資するモバイル向け広告大手インモビ(InMobi、本社シンガポール)――。その子会社グランス(Glance、同シンガポール)は人工知能(AI)を活用し、アンドロイドスマートフォン(スマホ)のロック画面に広告やニュース、ゲームなど各コンテンツを表示できる技術が強みだ。グランスは8月、日本でのサービス提供開始を発表。今後数年間かけ、日本のアンドロイドスマホ新規販売台数のうち30~40%へのサービス提供を目指す。インモビグループ共同創業者でグランス社長のピユシュ・シャー氏と、グランス完全子会社グランス・ジャパンの市場開発責任者の井藤理人(まさと)氏がNNAの単独インタビューに応じた。