マレーシア現地生産あずきバー販売好調井村屋、ハラルと味へのこだわり独自PICK UP食品井村屋グループ(三重県津市)の現地法人イムラヤ・マレーシアがマレーシアで現地生産する「あずきバー」の売れ行きが好調だ。発売から1年以上が経過したが、シンプルな素材の味を生かす製法は変えずに甘みなどをローカライズし、ハラル(イスラム教の戒律で許されたもの)認証を取得したことが同国での人気につながっている。昨年9月には、餅を使った新商品「Mochi Mochi(もちもち)」を投入。認知度をさらに上げるため取扱店の拡大を目指す。【笹沼帆奈望】国・地域マレーシア業種食品関連タグマレーシア日本食品・飲料その他製造卸売り小売り統計文化・宗教