NNA ASIA

中島岳志氏に聞く~11億人の消費市場

急速な経済成長の中、インドの人びとの生活が大きく様変わりしている。多様な商品が流入し、日本企業がターゲットとする富裕層や中間層を中心に、モダンなライフスタイルが浸透。一方で日本と共通する「生きづらさ」が生じていると指摘するのは、北海道大学准教授の中島岳志氏だ。ヒンズー至上主義団体との共同生活に基づく衝撃的な報告『ヒンドゥー・ナショナリズム―印パ緊張の背景』(中央公論新社)で注目され、近年は西部邁氏や姜尚中氏との共著が話題になっている中島氏。巨大な人口を抱えるインドに多くの企業が熱い視線を送る中、同国はいったいどんな時代を迎えているのか。NNAは今回、中島氏への単独インタビューを敢行した。

NNAからのお知らせ