マレーシア【ハラル戦略】最終回 日本食の輸出戦略経済マクロ経済貿易食品・飲料農林・水産卸売り文化・宗教小売り日本の食品業界が輸出攻勢に出ようとしている。世界的なブームを背景に次なるクールジャパンは日本食だと農林水産省の鼻息も荒い。来年度予算に輸出振興として34…
マレーシア【ハラル戦略】第2回 日本のハラル認証食品食品・飲料日本のハラル関係者によると、2013年は「日本のハラル元年」だった。ハラル認証を取得した日本ブランド数は昨年だけで100案件を超え、今年はそれ以上の件数が見込…
マレーシア【ハラル戦略】第1回 どの認証が絶対なのか経済マクロ経済社会一般今日本ではハラル(イスラム教徒向け、ハラール)認証への関心が高まる中、「どの認証が影響力を持つのか」について百家争鳴の状況にある。どこのハラル認証が有…