オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】「多国籍調査でのイエスノー、日本は最強の交渉者?」経済マクロ経済統計食品・飲料その他製造金融一般その他サービスメディアスポーツイベントニールセン・カンパニー アジア太平洋カスタマイズドリサーチ 国際ビジネス開発本部長・松岡緑 これまでわたしが手がけてきた調査で、最も長く専…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】「物価の値上がりに苦慮、豪州の購買様式には変化」経済マクロ経済統計食品・飲料その他製造金融一般その他サービスメディアスポーツイベントニールセン・カンパニー アジア太平洋カスタマイズドリサーチ 国際ビジネス開発本部長・松岡緑 世界の消費者が物価の上昇に苦慮し…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】「現在の懸念事項、やはり米国発の経済危機」経済マクロ経済統計食品・飲料その他製造金融一般その他サービス不動産メディアスポーツイベントニールセン・カンパニー アジア太平洋カスタマイズドリサーチ 国際ビジネス開発本部長松岡緑 ガソリンの価格高騰はほぼ…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】「北京五輪に関する広告、効果的だったのは何か?」経済マクロ経済統計食品・飲料その他製造金融一般その他サービスメディアスポーツイベントニールセン・カンパニー アジア太平洋カスタマイズドリサーチ 国際ビジネス開発本部長松岡緑 <A HREF="/A/20080929aud020C001.gif" target="_blank"> </A> …
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】「豪州の財布のひも、堅くなっている?」経済マクロ経済統計食品・飲料石油・石炭・ガスガソリン価格の高騰と最近の高金利によって、消費者は出費を控え始めている。オージーの約4分の3近く(74%)はガソリンの値上げでライフスタイルが悪い方向に傾…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】「豪州の懸念事項は何?」経済マクロ経済統計食品・飲料その他製造石油・石炭・ガス環境前回は世界の懸念事項のデータを紹介したが、今回は豪州に絞って見てみよう。毎週じわじわと上がっているガソリン料金や銀行金利の上昇から、豪州でも消費者は経…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】「世界的な懸念事項は何?」経済マクロ経済統計食品・飲料その他製造環境わたしたちの周りではいろいろなことが起きている。戦争や民族同士の紛争などの人為的な争いのみならず、地球温暖化や自然災害などの不安要因も増してきているよ…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】環境にやさしいパッケージ、いったい何をあきらめる?経済マクロ経済統計食品・飲料その他製造環境環境に配慮された製品は町のあちこちで見られる。買い物に行けば、エコバックはもう当たり前のようになっており、なんと9割の人が使っているという。緑・黒・ピン…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】はやっているのはいったい何?家庭用品の成長を考える経済マクロ経済統計その他製造卸売り環境小売り家庭用品の売れ筋を調査すると消費者の動向、ひいては世界の経済全体の動向がよく分かる。ニールセンが毎年発行する流行調査「What's Hot」リポートの家庭用品版…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】身近になったオンラインショッピング、5割が過去1カ月に利用経済マクロ経済統計IT一般電子・コンピューター通信繊維金融一般卸売り倉庫空運小売り家に居ながらにしてできるオンラインショッピングは近年ますます盛んになっており、ニールセンオンライン調査によると世界の85%以上の消費者がインターネットに…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】なぜその商品を買ってしまうのか、購買行動のドライバーとは?経済マクロ経済統計通信食品・飲料卸売りメディア社会一般小売り日ごろ何げなくしている買い物。スーパーでもカートいっぱいの商品を瞬時に判断している。一般的に消費者が1つの商品を選ぶ時間の平均は12秒と言われているが、い…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】オーガニック食品と機能性食品、健康に役立つよう利用している?経済マクロ経済統計IT一般電子・コンピューター通信食品・飲料卸売りメディア社会一般小売り健康やダイエットなどの理由で、食べ物に気を使っている人はどれくらいいるだろうか。コーヒーショップでもスキムミルク入りのカフェラテやカプチーノを頼む人も…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】ショッピングモード、あなたはどんなタイプ?経済マクロ経済統計通信食品・飲料卸売りメディア社会一般小売りメーカーにとって最も関心があるのは、自社のブランドと購買してくれる消費者がどのようにつながっているのか、あるいはさまざまなプロモーションが無駄に終わっ…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】情報は口コミが1番?経済マクロ経済統計IT一般電子・コンピューター通信食品・飲料卸売りメディア社会一般小売りちまたにあふれる広告に毎日接しているが、いったい何が信じられるのだろうか。受け取り方にはさまざまなレベルがあることが、ニールセン47カ国を対象に行ったオ…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】頭痛、風邪、睡眠障害など健康を害した時どうする?経済マクロ経済統計食品・飲料保健医療医薬品社会一般近ごろ頭を悩ませられることが多いと感じている人は多いのではないだろうか?健康に関する悩みのトップも、まさに“頭痛”だったことがニールセンが47カ国の2万6…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】オージーもやっとおしゃれの必要性に気づいたか?経済統計自動車二輪車通信食品・飲料その他製造石油・石炭・ガス卸売り娯楽メディア社会一般文化・宗教小売りオージーと言えば、先進国の中ではもちろん、世界でもおしゃれとはもっとも縁遠い国民として広く知られている。だが最近はやっとおしゃれの必要性に気づいた様子…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】地球温暖化対策のリーダー、適任なのは誰?経済統計自動車二輪車食品・飲料石油・石炭・ガスその他サービス倉庫空運娯楽社会一般教育環境政策・法律・規制世界中で異常気象が見られ、気候の予測が年々難しくなっている。先月末には英国北部をはじめとする欧州、東アジア、日本でも九州が洪水に見舞われた。今回も前回…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】環境変化への対策「いったい誰が行うべき?」経済統計IT一般電子・コンピューター通信金融一般卸売りその他サービス小売り先ごろドイツで行われたG8でもトップの議題とされたように、環境問題は世界的な関心事。ほぼ同時期にACニールセンがオックスフォード大の環境変化研究所と共同で…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】「近ごろ銀行に行くことは?」多岐にわたる金融機関利用法経済統計IT一般電子・コンピューター通信金融一般卸売りその他サービス小売り今日では銀行に行かなくても、テレフォン・バンキングやインターネット・バンキングなどで事は足りるようになってきている。銀行側も市内の交通の便が良い立地に…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】生鮮食品専門店の方が品質は安心?経済統計食品・飲料卸売りその他サービス小売りオージーが食品を購入する場所として、専門店(八百屋、魚屋、肉屋、ベーカリー)の割合が徐々に高くなってきている。スーパーマーケットは依然ほとんどの人が利…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】オージーは結婚にあこがれあるも同居で十分と認識!?経済統計社会一般教育環境スポーツ文化・宗教豪州では4分の3が結婚とは将来の「Commitment」と考えており、離婚率の高いこの国でも結婚は重要な節目。18歳以上の独身者では66%が「結婚は人生のゴール」と考…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】地球温暖化への問題意識、さてオージーの実態は?経済統計自動車二輪車電機その他製造卸売りメディア社会一般環境文化・宗教小売り時期はずれのハリケーンや暴風雨、干ばつ、北半球での暖冬などの異常気象を目の当たりにして、人類は地球温暖化の影響を無視できない状況に置かれている。ACニー…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】人気は「もっと運動する」、あなたの新年の抱負は?経済統計IT一般電子・コンピューター通信社会一般スポーツ文化・宗教年の変わり目はこれまでを振り返り、新たな気持ちで目標を設定するのに良い時期かもしれない。2006年の年末にACニールセンがオンラインを通じて行った調査の結果…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】いつまでも若くいたい願望が強くなっている?経済統計食品・飲料保健医療卸売りメディア社会一般小売り女性はいつまででも若くありたいと願い続け、30代になれば「新たな20代」の始まり、40代になれば「新たな30代」の始まりであると考えるようになってきている。AC…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】オージーはオンラインショッピングが好き?経済マクロ経済統計自動車二輪車IT一般電子・コンピューター通信電機精密機器金融一般卸売りメディア社会一般文化・宗教小売り買い物の習慣は時代とともに移り変わっており、現在では自宅にいながら商品の購入が可能なオンラインショッピングも盛んになってきている。ACニールセンが世界41…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】オージーの男性もだんだんおしゃれになってきている?経済統計食品・飲料繊維その他製造卸売りメディア社会一般文化・宗教小売り世界のおしゃれな男性代表がイタリア人やフランス人だとすると、まずワーストドレッサーとして思い浮かぶのはオージー(豪州人)。町を歩いている人でもショート…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】長期休暇は夢のまた夢?経済マクロ経済統計IT一般電子・コンピューター通信その他サービス倉庫海運観光文化・宗教雇用・労務政治一般豪州で長期休暇取得が当たり前だったのは、もはや昔の話になってしまったようだ。この国には、かつて英国から来ていた労働者の帰省のために与えていた名残で、現…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】テロへの脅威は増したのか、今回の英逮捕劇では変化なし?経済マクロ経済統計IT一般電子・コンピューター通信保健医療インフラ卸売り建設・プラント倉庫空運スポーツイベント事件雇用・労務政治一般小売り先日の英国でのテロ未遂発覚により、米英への旅行者に対する空港でのセキュリティチェックが厳格化し、フライトの遅れなども生じている。旅行者にとっては非常に…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】家計が苦しい時に何を削る?オージーが減らすのは社交費経済マクロ経済統計自動車二輪車IT一般電子・コンピューター通信食品・飲料繊維電力・ガス・水道卸売りその他サービス観光娯楽社会一般小売り豪州では7月から新たに所得税減税が適用され、多少なりとも家計が楽になった人がいると思われるが、生活費を切り詰めることは世界共通の関心事。各国とも経済的に…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】世界の4人に1人が自分あるいは家族の解雇を経験経済マクロ経済統計IT一般電子・コンピューター通信その他製造雇用・労務政治一般政策・法律・規制労働、雇用問題は経済全体の動向に対して最も影響の大きい課題の1つであり、消費者の心理も左右する。世界の4人に1人が自分あるいは家族が解雇された経験があるこ…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】オージーはデザイナーズブランドにあまり興味がない?経済マクロ経済統計繊維その他製造ゴム・皮革観光娯楽社会一般文化・宗教世界で最も好まれているブランドは「ラルフ・ローレン」ということがACニールセンの調査結果から分かった。ただし豪州では、ブランド品より休暇などにお金を費や…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】肥満は豪州の国民的問題?経済マクロ経済統計食品・飲料保健医療社会一般スポーツWHOは、1995から2002年まで肥満に該当する人が約2億人から3億人に増加したと世界的な肥満の流行を警告していた。肥満傾向はもはや先進国だけの問題ではなく、それ…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】オージーの財布のひもは結構、固い?経済マクロ経済統計保健医療卸売り社会一般文化・宗教小売り夏が終わり、今ごろ夏季のビジネスの成果と冬にかけての見通しを考えている企業も多いのではないだろうか。ACニールセンも今夏の消費動向を調査しているが、あま…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】購買行動にはルールがある経済マクロ経済統計食品・飲料保健医療社会一般文化・宗教あなたは毎日の買い物時にどのようにしてブランドを選んでいますか――普段、消費者の頭の中には何千というブランドが存在している。しかし、それらのブランドに…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】豪でテロへの関心高まる経済マクロ経済統計食品・飲料保健医療社会一般軍事テロリズムに対する脅威は世界的に高まっているが、ACニールセンが昨年11月に行った消費者動向調査によると、豪州ではテロが「今後6カ月間の最大の関心事」とされ…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】まだまだ伸びる?健康補助食品経済マクロ経済統計食品・飲料保健医療卸売り社会一般環境小売り国によって程度の差こそ見られるものの、健康志向は世界的な傾向で、ビタミンや栄養が強化された「機能性食品」や「栄養補助食品」、「オーガニック食品」に対す…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】10人に1人がネットで買い物経済マクロ経済統計自動車二輪車IT一般電子・コンピューター電機食品・飲料石油・石炭・ガス金融一般卸売り空運観光娯楽社会一般スポーツイベント小売りACニールセンが38カ国で行ったオンライン調査によれば、世界で6億2,700万人がオンライショッピングを行っており、このうち3億2,500万人が過去1カ月に何らかの商品…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】ガソリン価格どこまで上がる?経済マクロ経済統計自動車二輪車食品・飲料石油・石炭・ガス卸売り社会一般小売りこのところ通勤途中にガソリンの値段を確認する習慣がつき、価格が変わるたびに一喜一憂している人は多いと思う。シドニーでは、ガソリンの価格が上がることによ…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】プライべートブランドのいま経済マクロ経済統計食品・飲料その他製造卸売り社会一般小売り世界の消費者の3分の2は、スーパーマーケットの自社ブランド(プライベートブランド=PB)が大手メーカーのブランドに取って代われると思っている。特に小売店が…
オーストラリア【アジア豪州の消費者動向】気になる?食品の栄養表示経済統計食品・飲料社会一般文化・宗教食品のラベルには栄養価、含まれる内容など、さまざまな情報が記載されている。世界の消費者がどの程度その情報に注意して食品を購入しているかを調べた結果、消…