中国流行

140703c fashion cny icon
中国で流行している商品や、話題となっているサービスの最新情報を紹介。消費者に受ける理由は?巨大な消費市場に食い込むヒントは?日本とは文化や嗜好(しこう)が違いすぎてつかみにくい中国消費市場の特徴を探る。
すべての文頭を開く

【中国流行】自動販売機の普及進む中国 日本技術が貢献、新機軸も(2016/09/13)

第2工場の完成予想図。17年4月の生産開始を予定している(富士電機提供)
電子商取引(EC)の浸透に伴い実店舗の経営環境が厳しさを増す中国にあって、数年前から急速に台頭してき…

続きを読む

【中国流行】華南でクルーズ船ブーム 九州や沖縄向け、お手ごろ価格が魅力(2016/07/25)

広州市内の旅行代理店で配布している家族連れなどをターゲットとした訪日クルーズ船のチラシ
中国華南地区で、距離が近い九州や沖縄に向かう5泊前後の訪日クルーズがブームとなっている。航空機で訪日…

続きを読む

【中国流行】ネットアイドルが生む商機:各業界が活用模索(2016/05/09)

中国でインターネットの動画などを通じて人気となった「ネットアイドル」や「ネットタレント」の生み出す商…

続きを読む

【中国流行】冬季五輪控え高まるスキー熱:リゾート続々、日系も一役(2016/01/18)

中国のスキー熱が年々高まりを見せている。2022年の冬季五輪が北京で開催されることが決まり、ブームの拡大…

続きを読む

【中国流行】上海人に見る訪日ブーム:それぞれの日本、楽しみが多様化(2015/10/19)

中国では今年に入って、日本旅行ブームが続いている。中国各地から観光客が日本へと押し寄せているが、中で…

続きを読む

【中国流行】越境EC体験店が開店ラッシュ:広東省、自貿区の優遇政策が追い風(2015/08/24)

広東省で今年、クロスボーダー電子商取引(EC)体験店の開店ブームが巻き起こっている。中国(広東)自由…

続きを読む

【中国流行】中国を席巻する韓国化粧品:韓流ブームに乗せた販拡が奏功(2015/05/27)

韓国化粧品が中国市場で勢力を拡大している。背景には若者の間で巻き起こっている韓流ブームを利用した巧み…

続きを読む

【中国流行】郊外に広がる上海の商圏:市中心部からの人口移転で(2015/02/25)

上海で商圏の郊外化が進行している。市中心部での開発用地の減少、住宅価格の高騰などを背景に郊外で人口が…

続きを読む

【中国流行】中国デザインが台頭:工業製品の“イメチェン”で変わる消費(2014/12/29)

デザイン性に無頓着なイメージが強かった中国工業製品に変化の兆しが見えている。北京市の芸術区では中国人…

続きを読む

【中国流行】甲州から広州へ:中国の若者が山梨ワイン売り込む(2014/12/26)

空前のワインブームに沸く中国。主流は国産やフランス産などだが、最近はより個性的なワインが好まれるよう…

続きを読む

【中国流行】「10元ショップ」が人気:日本のビジネスモデルを模倣(2014/10/17)

中国では近年、「10元ショップ」と呼ばれる日本の100円ショップに相当する均一の低価格販売店が人気を集めて…

続きを読む

【中国流行】揺らぐ「小米」神話:スマホ中国1位が直面する課題(2014/09/03)

海外でも知名度急上昇中のスマートフォン「小米(シャオミィ)」を販売する北京小米科技(北京市海淀区、小…

続きを読む

【中国流行】眠らない都会人にオアシスを:広州初の24時間書店、全国でも(2014/08/08)

ビジネスパーソンが行き交う広東省広州市の新都心、天河地区。この一角に市内で初めて24時間営業する書店が…

続きを読む

【中国流行】微信で広がる個人ビジネス:“友達の輪”活用、規制の動きも(2014/07/03)

中国では近年、インターネットサービス大手の騰訊(深セン市、テンセント)のチャットアプリ「微信(ウェイ…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン