中島岳志氏に聞く「11億人の消費市場」

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モダンなライフスタイルが浸透する一方、日本と共通する「生きづらさ」が生じていると指摘するのは、北海道大学准教授の中島岳志氏だ。ヒンズー至上主義団体との共同生活に基づく『ヒンドゥー・ナショナリズム―印パ緊張の背景』(中央公論新社)で注目され、近年は論壇でも活躍する中島氏。NNAは今回、同氏にインドの今を聞いた。
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【中島岳志氏に聞く~11億人の消費市場】最終回「対印関係深化の鍵は」(2010/03/04)

日本企業がインドを重要な進出先としてとらえる中、すでに同国市場では韓国企業などが大きなプレゼンスを持…

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【中島岳志氏に聞く~11億人の消費市場】第2回「印特殊論からの脱却」(2010/03/03)

異なる言語や文化を持つさまざまな人々が暮らすインド。フィリピンやインドネシアなどの島嶼(とうしょ)国…

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【中島岳志氏に聞く~11億人の消費市場】第1回・「社会の揺らぎの中で」(2010/03/02)

急速に消費社会化しているインドでは、人びとが日本と共通する生きづらさを抱え始めている――。こう指摘す…

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