香港【香港からの便り】第27回(最終回)「寄付の精神」社会電力・ガス・水道社会一般休日に街を歩くと、ボランティア団体が募金活動をしている場面に出くわす。笑顔の少年少女に負けてささやかながら硬貨を募金すると、団体名の記された丸いシール…
香港【香港からの便り】第26「増毛産業」社会社会一般 10年近く香港に住んでいるが、以前と比べてずいぶん増えたなと感じているものがある。女性向けの痩身美容と、男性向けのカツラの広告だ。香港でも最近、女性…
香港【香港からの便り】第25回「36番ゲート」社会社会一般事件 今年5月3日、成田発香港行きのキャセイ便は午後9時40分ころ、チェクラプコク空港に着陸した。定刻より約20分遅れの到着だった。ぞろぞろと降りてきた乗客の…
香港【香港からの便り】第23回「ミスコンと普通選挙」社会社会一般イベント政治一般政策・法律・規制選挙 マンションのエレベーター内で、中学生らしき女の子2人が周囲の人目もはばからず熱心に話していた。どうやら、7月に行われたミス香港の選考結果について不満…
香港【香港からの便り】第22回「インサイダー取引」社会マクロ経済金融一般証券社会一般事件 米国のテレビで人気のライフコーディネーター、マーサ・スチュアートさんが2004年、インサイダー取引で有罪となったことは当時、世界中の話題となったので覚…
香港【香港からの便り】第21回「梁錦松の事件」社会社会一般事件梁錦松(アントニー・リョン)という人物を御存知だろうか。 中国政府が5月、米投資ファンド大手、ブラックストーンの株式9.9%を30億米ドル(約3,630億円)で取…
香港【香港からの便り】第20回「秀才児童の死」社会社会一般事件「ごめんなさい。もう宿題を忘れません」――。5月上旬、新界の粉嶺に住む小学5年生の男の子が、反省文を残してマンションの屋上から飛び降り命を絶つという痛ま…
香港【香港からの頼り】第19回・中国を愛した男の執念社会社会一般埼玉県に住む松岡洋明さん(65)と話すことができたのは、松岡さんが北京から帰国したちょうどその翌日だった。松岡さんは約10年間に及ぶ心労のため、神経性大腸…
香港【香港からの便り】第18回・日本が狙った人口削減社会社会一般香港政府がこのほど発表した人口統計によると、昨年7月時点の人口は約686万4,000人だそうだ。700万人を突破するのはもはや時間の問題といっていいだろう。香港の…
香港【香港からの手紙】第17回「漱石が見た香港」社会統計観光社会一般文化・宗教 香港日本総領事館によると、香港在留邦人数がこのほど2万7,000人を突破して過去最多になったという。日本人社会は着実に香港で根を張りつつあるようだ。 「…
香港【香港からの便り】第16回・一本の街路樹社会社会一般環境地下鉄天后駅から伸びる銅鑼湾道を南に歩いて行くと、歩道右側に人目を引く一本の樹木がある。人目を引くのは、その大きさからではない。その形だ。歩道脇から外…
香港【香港からの便り】第15回・貧困の神様社会社会一般凡庸で俗悪な考えからは想像もつかない行動をする人々を目の当たりにして、価値観が揺らぐことがある。例えば、自分の利益を度外視して、他人のために尽くす人々…
香港【香港からの便り】第14回・一瞬の夜社会社会一般事件タクシーは九龍湾の観塘バイパスを香港島サイドに向けて走っていた。2006年が明けたばかりの1月7日未明。他に車は見当たらず、見晴らしがいい制限時速80キロの2車…
香港【香港からの便り】第13回「推定有罪」社会社会一般事件今年8月31日、炎天下の中、長い坂道を上って終審法院(最高裁)にたどり着くと、さすがに汗だくになった。法廷に入ると、開廷時間からわずか10分しか遅れていない…
香港【香港からの便り】第12回「不肖の息子」社会マクロ経済IT一般電子・コンピューター通信メディア社会一般財産も地位も名誉も手に入れた富豪の唯一の悩みは、自分のことではなく、何不自由なく育ててきたはずの息子や娘の不肖ぶり――。そうしたケースを、日本や香港で…
香港【香港からの便り】第11回「地獄を通過する儀式」社会社会一般誰でもいつかは「友人の死」に遭遇するものだが、今年5月、それが私にも突然訪れた。友人がこの世を去った数日後の夜、九龍のホンハムにある葬儀場で葬式が行なわ…
香港【香港からの便り】第10回「不可解な隣人」社会社会一般5月下旬に、ある香港人男性がインターネット上で世界的に有名となった。メディアに頻繁に登場したので、知っている読者も多いだろう。 その男性は、当時無職の陳…
香港【香港からの便り】第9回「人生の転落劇」社会ゴム・皮革社会一般事件政策・法律・規制「きょうの明報を見てくれないか」。今年初め、残業で居残る私のオフィスに香港人の親しい友人が電話してきた。不安を抱えているのが声色で分かる。いったい何ご…
香港【香港からの便り】第8回「究極のボランティア」社会保健医療社会一般イベント香港で4月6日、感動的なニュースが新聞全紙を大きく飾った。香港赤十字が主催したイベントで、骨髄移植手術で白血病が治った元患者と、骨髄を提供したドナーとの…
香港【香港からの便り】第7回「月と太陽」社会食品・飲料建設・プラント社会一般イベント政治一般政策・法律・規制外交 香港で160年以上の歴史を持つ建築物が、このほどその任務を終えた。セントラルにあるビクトリア監獄である。 3月11日に閉鎖を記念するオープンデーとし…
香港【香港からの便り】第6回「難病を越えた境地」社会保健医療社会一般事件政治一般香港の旧正月が明けて、私は四国の徳島県にいる知人に、無事でいることを祈りながら、約10年ぶりに電話をかけた。その知人とは、徳島大学病院に筋萎縮性側索硬化…
香港【香港からの便り】第5回「波乱の道を歩いた実業家」社会貿易社会一般大手日系企業の香港現法社長を対象にした、デイリーNNA香港版の連載「香港財界人物列伝」は、少なからず反響があった。社長の人生を物語風に仕立てたことが受けた…
香港【香港からの便り】第4回「ICACに逮捕された日本人」社会貿易社会一般事件西湾河の東区地方裁判所。日本人男性の松田さん(仮名)は、判決が言い渡される前から既に泣き崩れていた。罪状は部下の残業代横領。「判決を言い渡す――」。裁…
香港【香港からの便り】第3回「2人の社長の明暗」社会電子・コンピューター電機その他製造精密機器証券社会一般2003年暮れのある日のこと。香港取引所の季刊誌の上場企業リストを眺めていて、思わずわが目を疑った。視線の先にあったのは、上場したばかりの龍傑智能カード(…
香港【香港からの便り】第2回「60年後のクリスマスカード」社会社会一般文化・宗教雇用・労務外交東京で記者をしていた頃だから、8年ほど前のことだ。取材で、あるエネルギー分野の権威である大学教授の李さん(仮名)と親しくなった。広東省出身の李さんは、日…
香港【香港からの便り】第1回「軍票と鈴木さん」社会社会一般文化・宗教雇用・労務外交中国本土や香港が反日運動で揺れた今夏、ひとりのおばあさんと偶然知り合った。 おばあさんは陳さんという姓で、歳は80歳半ばだそうだ。私が日本人であるというこ…