ASEAN経済共同体 第3部 押し寄せる中国勢の波

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東南アジア諸国連合(ASEAN)経済共同体(AEC)実現を通じてASEANが目指す単一市場への未来図が、域内外からの投資を引きつけています。中国やインドに次ぐ高い経済成長を続け、市場としての魅力を放つこの地域へは、日本企業だけにとどまらず、欧米企業、さらには力をつけてきた中華圏企業が成長の機会を求めて多数進出し、事業強化、拡大を図っています。歴史的・文化的にもつながりが深い中華圏の企業は、ポストAEC時代に日本企業の脅威になり得るのでしょうか。ASEAN各地に展開する中国、香港、台湾企業の動向を現地に密着した取材から探ります。
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【ASEAN経済共同体】人民元浸透、主要通貨が連動:急拡大する貿易にAIIB効果も(2015/12/24)

【第9回(最終回)】東南アジア諸国連合(ASEAN)で人民元の浸透が進みつつある。主要国の通貨はすで…

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【ASEAN経済共同体】断トツのセブン、背後に台湾系:BPO産業の成長も後押し(2015/12/23)

【第8回】コンビニエンスストア大手セブン―イレブンは、店舗展開する東南アジア諸国連合(ASEAN)の…

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【ASEAN経済共同体】壮大な新幹線か、実現重視か:タイで問われる冷静な目(2015/12/21)

【第7回】高速鉄道はマレーシア・シンガポール間のほか、タイでも計画されている。日タイ両政府は、新幹線…

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【ASEAN経済共同体】中国優位か、マレー高速鉄道:インドネシアの教訓どう生かす(2015/12/18)

【第6回】東南アジア諸国連合(ASEAN)での中国勢の攻勢は、製造業だけではない。日本が将来の成長エ…

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【ASEAN経済共同体】安い中国二輪車が台頭:フィリピンでシェア4割へ(2015/12/16)

【第5回】東南アジア諸国連合(ASEAN)に広がる中国製品は、一部には日本メーカーとよく似た製品もあ…

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【ASEAN経済共同体】トップに地場人材を積極登用:本社指揮と現地事情、両面を考慮(2015/12/14)

【第4回】中国企業の積極的なグローバル展開を支えているのは、本社からの指揮と各地の実情の両面を考慮し…

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【ASEAN経済共同体】華為、新興国から囲い込む:ASEANでも戦略再現へ(2015/12/11)

【第3回】中国企業がアジア各地で競争力を高めている背景には何があるのか。世界有数の通信機器・設備メー…

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【ASEAN経済共同体】マーケティングで市場獲得:レノボ、タイでも世界同一戦略(2015/12/09)

【第2回】グローバル市場の縮図となった自国で競争力を磨いてきた中国企業は、東南アジア諸国連合(ASE…

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【ASEAN経済共同体】シェア高める中国スマホ:人口・消費拡大のインドネシアで(2015/12/07)

【第1回】東南アジア諸国連合(ASEAN)経済共同体(AEC)の実現を通じた市場統合によって、もう一…

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