ベトナム【ポストコロナ 新潮流】空き店舗生かし小型ジム拡大個別指導、富裕層の心つかむ医薬保健医療その他サービススポーツベトナムで富裕層をターゲットにした小型フィットネスジムが増えている。新型コロナウイルス感染症の流行による営業規制で飲食店の廃業が相次ぐ中、空いたスペー…
ベトナム【ポストコロナ 新潮流】遠隔授業、問われる「質」競争激化、「対面」との融合図る社会ベンチャーIT一般その他サービス教育新型コロナウイルス禍で大きく伸びた市場の一つが「エドテック(ITを活用した教育サービス)」だ。教育熱が高いと言われるベトナムでも、厳格なロックダウン(…
ベトナム【ポストコロナ 新潮流】貯蓄投資熱高まる「Z世代」身近なリスク、対象商品も続々社会IT一般金融一般社会一般小売り1990年代後半以降に生まれ、物心ついたころからインターネットが身近にあった「Z世代」に当たる20歳代前半の若者の間で、貯蓄・投資熱が高まっている。ベトナム…
ベトナム【ポストコロナ 新潮流】非現金化、「伝統市場」でもデータ活用でサービス多様化金融IT一般通信食品・飲料金融一般小売り新型コロナウイルスはベトナムの消費の手段を変えた。厳しい感染予防策が敷かれた2年間に、現金を介さない携帯端末決済は件数・金額ベースで4倍に伸びた。キャ…
ベトナム【ポストコロナ 新潮流】シェア自転車が新たな足に4都市展開、バイク社会に風穴もサービス二輪車電機その他製造ゴム・皮革その他サービス陸運観光社会一般ベトナムで自転車シェアサービスが順調に拡大している。新型コロナウイルス禍を機に人々の健康意識が高まり、ガソリン価格の高騰がコスト意識に拍車を掛けたこと…