• 印刷する

テイクオフ:ある週末、誕生日祝いを…

ある週末、誕生日祝いを兼ね友人をアフタヌーンティーに招待した。非日常空間が広がる素敵なホテルでの時間。優雅な気分でお茶とお菓子を味わい、会話を楽しみ、プレゼントも喜んでもらえてほっと一安心。スタッフの対応も終始素晴らしく大満足。こんなことが気軽に楽しめるのもバンコクの良さだ、と大絶賛のままサロンを後にした。

ところが、帰りのタクシーを頼んだベルマンの対応の悪さが全てを帳消しにした。ホテルの顔はフロントと言われるが、客が到着して最初に目に入る人はベルマン、最後もベルマン。いくらその間にほかのスタッフが良い対応をしても、最初と最後の印象は強烈に人の心に残ってしまう。

彼らの姿は反面教師。自身も会社の印象を汚すことなく、お客様を大切にせねばと再認識させられた。(R)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

三菱電機、18年度8%増収へ 省エネエアコン強化で首位固め(01/18)

物流ギオン、海外初拠点を開設(01/18)

【アジア三面記事】呪われたスーツケース(01/18)

タイ国鉄、複線化事業に向け1900人増員(01/18)

ビルダースマート、建材7割で年商34億円へ(01/18)

不動産ライモン、不妊治療サービスに参入(01/18)

タイEC市場、今年は11兆円規模=ETDA(01/18)

セントラル小売部門、EC販売を2倍に(01/18)

セブンイレブン、社会保険の加入手続き代行(01/18)

18年1~11月の宝飾品輸出7%減、金が不調(01/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン