• 印刷する

テイクオフ:まさに今どきの若者。北…

まさに今どきの若者。北京市に住む中国人女性のAさん(27)をみていてそう思う。とにかく携帯、インターネットが大好きで、いかなる時もスマートフォンを手放さない。マイブームはオンラインショッピングだそうで「最近はすべてオンラインで買い物している」と楽しげに笑う。

水や生鮮食品、衣類、化粧品、家具など生活に必要なすべての物をオンラインで購入する彼女。投資会社に勤め、極めて多忙な生活を送る彼女にとっては実に好都合なのだそう。聞けば、彼女の財産のうち家と車を除けば、約8割がオンライン購入したモノ。おじさん世代に突入しつつあるわが身からすれば、あまりのデジタルな生活方式についていけない感もある。

そういえば最近、彼氏ができたとうれしそうに話していた。これもネット経由で見つけたのだろうか。聞くのがやや恐ろしい。(崇)<北京>


関連国・地域: 中国-北京
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:通勤を自転車に代えた。…(06/01)

政府が少子高齢化に大なた 24年までに介護予算を600億元へ(06/01)

米国の対中制裁に政府猛反発 香港優遇措置の撤廃や留学生制限(06/01)

TSMC、7ナノで車用半導体事業に参入(06/01)

中国の香港統制著しく強化、米国務省報告(06/01)

成長率目標「あった方がいい」、政策担当者(06/01)

ファーウェイの代替育成、10カ国連携模索か=英(06/01)

米の香港優遇廃止、アナリストは警戒(06/01)

政府活動報告の履行を各部門に指示、国務院(06/01)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン