中国の小規模都市を含む地方部でコーヒーの消費が急拡大している。下沈市場(3級都市=地方都市以下の地域と農村部)の開拓に力を入れる大手コーヒーチェーンの動きが背景の一つで、地方に根差したコーヒーブランドも誕生している。新型コロナウイルスがまん延する中でも“実需”としてのコーヒーの消費は衰えなかったとの指摘がある。コーヒー文化が地方に広がることで、市場は今後も成長に向かいそうだ。
中国の小規模都市を含む地方部でコーヒーの消費が急拡大している。下沈市場(3級都市=地方都市以下の地域と農村部)の開拓に力を入れる大手コーヒーチェーンの動きが背景の一つで、地方に根差したコーヒーブランドも誕生している。新型コロナウイルスがまん延する中でも“実需”としてのコーヒーの消費は衰えなかったとの指摘がある。コーヒー文化が地方に広がることで、市場は今後も成長に向かいそうだ。