• 印刷する

テイクオフ:17日の独立記念日に「…

17日の独立記念日に「ナシ・トゥンパン」を作ろう! ナシ・トゥンパンは、円すい形に固めたご飯と、その周りにおかずを敷き詰めた料理。家庭での祝賀行事や、工場の開所式など、お祝いの席に登場する。

結構手の込んだ料理だが、それを作るコンペをすると次女が通う高校から連絡を受けたのは、独立記念日のわずか3日前。学校や町内会では、小さな運動会のようなイベントが開かれることが多いが、クラス対抗で料理の味と見栄えを競争するのだとか。

急きょ何かを用意しろと通知を受けるのは、当地の学校で珍しいことではない。保護者がかり出されるクラスもあるようだ。だが娘のクラスは自前で作るのを早々に諦め、生徒からお金を集めて完成品を購入するらしい。心中複雑な解決策だが、コロナ下で久しぶりの開催となった記念行事。何はともあれ楽しんでもらいたい。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

インディカ、買収でボーキサイト事業に参入(09/30)

奇瑞汽車、組み立て生産開始 再参入後初モデル、SUV2車種(09/30)

IIMS自動車展、首都で23年2月開催決定(09/30)

国産コロナワクチン、18歳以上に使用許可(09/30)

国営製鉄、中国宝武と12月末に高炉再建着手(09/30)

不動産ポドモロ、東カリマンタンで住宅開発(09/30)

LRT沿線の開発、現代エンジと協力検討(09/30)

国営石油の燃料3種、値上げで販売減少(09/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン